ハイデラバーディ・ビリヤニ

こんばんは、やりがなです。

今日は久しぶりに自宅で金ビリ!(=金曜日のビリヤニのことです)
DSC01702.jpg
ハイデラバーディ・ビリヤニ

ビリヤニとは、カレー入りの炊き込みご飯のことで、現地ではご馳走という位置づけみたいです。
プラオと何が違うのか?というと何となくしか分かりませんが、チャーハンじゃ無いのは確かかな。
今日はチキンのビリヤニで、スパイシー加減は弱めのタイプです(もっとスパイシーな方が好みです。)

半茹でのご飯とカレーを別々に作ったものを炊飯器の中に層状に重ね合わせて炊くことで、まだら模様のビリヤニに仕上げたりするんですが、今日のはサフランが少なかったこともあり白っぽくなってます。

ビリヤニの記事を書くと、分からないことが多くてモヤモヤします。
もっと勉強しないとなぁ。

ハイデラバーディ・ビリヤニ Hyderabadi Biryaniのレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんにちは。私もビリヤニはわからないことの方が多いです。そもそも、プラオとの違いも調べてみても曖昧な部分が多く、はっきりしません。どうやらムンバイにはタワ・ビリヤニと呼ばれる料理があって、これは肉とライスを別々に調理した後、鉄板の上でミックスするという、チャーハンっぽいスタイルです。なんというか、言ったもん勝ちな感じですね(笑)

rajさん

チャーハンみたいなのもあるんじゃないかと思ってました(笑)例外もあるよってことですね。ビリヤニっぽいプラオってあるんでしょうかね。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon