チキン65

こんばんは、やりがなです。

DSC01737.jpg
チキン65
ちょっと変わった名前の甘辛いチキンフライです。
この「65」という数字の由来については諸説ありますが、真相はいまだはっきりしていないらしいです(気になるようなどうでも良いような微妙な謎です)。
名前も変わってますが、甘辛いというのもインド料理としてちょっと変わってる気がします。
砂糖を入れるんですよね。でも、クミンの風味がするのでやっぱりインド料理らしさもあるという。
日本に短期滞在していたインド人の友達が甘辛い手羽先をいたく気に入っていたのを思えば、これもインド料理と納得できないこともない…でしょうか?
モヤモヤしつつも、美味しいからいいやってことで、お代わりまでしちゃいました。
美味しいから良いです。
ハヤトウリのポリヤルとの相性も良かったし。

チキン65 のレシピ
ナイルレストランが教える はじめてのインド料理ナイルレストランが教える はじめてのインド料理
(2011/06/17)
ナイル善己

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

今日、このレシピ本立ち読みしてきました。
手持ちがなくて買えなかったのですが、いろんな方の評判通り、よさそうですね~

チキン65については、いかにも胡散臭い諸説があって面白いですよね。
砂糖入れるのは私も驚きましたが、日印いいとこどりですかね。
curryfightclubさんは醤油を入れたと言ってましたがこれまた美味しそうですよね。
そう、美味しければいいんですよね、本当は・・・

curryloverさん

すでに醤油入ってるんじゃないかと思うぐらいですよ(笑)
というのは大袈裟で、料理が甘いことに敏感になってるのもあります。
日印、または中印という感じで、そうえばバンガロールで食べたチキンチェティナードは中華ぽかったです。今日の65もそうです。
美味しいんですが、今の僕にはたまにで良いかな~っていうのが正直な感想です。この間、焼肉食べた時もそうでした。
美味しいと思う物って変わりますよね。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon