アルーコルマ、シャクシュカ、ダニアライス

こんばんは、食べてばかりのやりがなです。
毎度のことですが、昼に知立市のRAJさんで食事をしてきました。

DSC01836_R.jpgDSC01837_R.jpgDSC01833_R.jpgDSC01835_R.jpg
カレーっぽいのがサワーフィッシュスープ(ボラ)、あとはチキンビリヤニ、青パパイヤの南インド風炒めです。
サワーフィッシュスープは、旬のボラの旨みにシークワーサーの酸味が効いており絶品でしたよ。

夫婦ともに気だるい雨の日曜日でしたが、夜はあるもので自炊を。
DSC01841_R.jpg
アルーコルマ、シャクシュカ、ダニアライス
アルーコルマは、じゃがいもを使ったクリーミーなカレーです。
玉ねぎ、トマト、パウダースパイスでマサラを作り、ココナッツミルクを加えてからブレンダーにかけて滑らかなソースにするんですが、ズルをして、ブレンダー工程は割愛しました;
ということで、肉じゃがのような見た目になっています。
マイルドな味わいのカレーなので、コリアンダーたっぷりのダニアライスと一緒に食べると美味しいです。

DSC01843_R.jpg
シャクシュカ
チュニジアのあたりで発祥し、北アフリカからイスラエルで食べられている卵料理だそうです。
卵が食べたかったので選びました。
玉ねぎ、ピーマン、トマトの粗みじん切りにして炒め、クミンパウダー、コショウ、塩、水を加えて煮たところに、卵を落とします。
レシピによっては、パウダースパイスとしてチリ、コリアンダー、パプリカも使ったりするみたいですよ。


アルーコルマ、ダニアライス のレシピ
ベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレーベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレー
(2010/01/18)
マバニ マサコ

商品詳細を見る


シャクシュカ のレシピ
ヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう 簡単3STEPレシピヤミーさんの基本7つのスパイスで世界中の料理ができちゃう 簡単3STEPレシピ
(2012/09/25)
ヤミー

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon