ボンベイチキンカレー、サツマイモとホウレン草のサブジ、ダール

こんばんは、やりがなの妻です。
ウールのセーターがチクチクする季節になりました。

今日の晩ご飯
DSC01874.jpg

DSC01875.jpg
ボンベイチキンカレー(ムンバイの辛くて甘酸っぱいカレー
ワインビネガーとココナッツファインと砂糖を使うのが特徴の、甘・辛・酸っぱいカレーです。
知りませんでしたが、ムンバイではよく作られるとのことです。
元は手羽元を使うレシピでしたが、今日はもも肉の皮を取って使用しました。
また、レシピに載ってたチキンスープも今回は不要と判断し水で代用しました。

ターメリックとショウガ、ニンニクを混ぜたヨーグルトに鶏肉を漬けこみ、クミンシードとココナッツファイン、コリアンダーパウダー、粗挽き黒コショウ、チリパウダー、ワインビネガー、砂糖、塩で作ったベースに加えて煮込んでつくります。

酢を使っているのでオイリーだけどさっぱりした一風変わった感じのカレーになり、美味しかったです。


DSC01876.jpg
サツマイモとホウレン草のサブジ、ダール
さつまいもをゆっくり加熱すると甘みが出て美味しいです。
さつまいも単体でも美味しいはずなのに、カレー風味のサブジにしちゃいましたよ。
アムチュール(マンゴーパウダー)が入っているので、ほんのり酸味が効いています。
いくらでも食べれてしまいそう。

ダールは、やりがなさんが寒いからと作りたくてうずうずしてたので、作ってもらいました。
今日も早く煮えるマスール・ダルをチョイス。
我が家にも色々な種類の豆が揃ってますが、やっぱり手軽なマスール・ダルに手が伸びます…。
素朴なダールを食べると精神が落ち着きますね。


ボンベイチキンカレーのレシピ
いちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレーいちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレー
(2011/06/27)
マバニ マサコ

商品詳細を見る


サツマイモとホウレン草のサブジのレシピ
決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理決定版 レヌ・アロラのおいしいインド料理
(2011/08/08)
レヌ・アロラ

商品詳細を見る

Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon