シーチキンと卵のボッタ、牡蠣のココナッツカレー、タマターゴッシュ

こんばんは、やりがなです。
本格的な冬に備えてノンベジカレーで栄養を蓄える日々です(笑)

DSC01891_R.jpg
シーチキンと卵のボッタ
朝ご飯用に気分まかせに作りました。美味しかったです。
フェンネルとコリアンダーのシードを炒ってから粗く砕いたものを、シーチキン、炒り卵、塩と混ぜ、マスタードシードを熱した油でタルカして出来上がり。

食べ終えてから昼ごはんの仕込みに入りました(笑)
DSC01895_R.jpg
牡蠣のココナッツカレー
カシューナッツ、ポピーシード、ココナッツファインのペーストがたっぷり入った濃厚なグレービーの牡蠣カレーです(元のレシピはフィッシュ)。
フェンネルパウダーを大さじ1使ってます。牡蠣と合いますね。
味はそこそこ美味しく作れましたが、このカレーはとにかく重かった。
食後はすばらく動く気がおきませんでした。

このあと例のスリランカレストランに様子を見に行ったりしましたが、それは別の機会に。

出先でも色々つまんだので、夜ごはんは爽やかめなノンベジにしました(肉を使い切りたかった)。
DSC01916.jpg
タマターゴッシュ
牛肉とトマトのカレーです。
タマターゴッシュと言うと、肉(gosht)を使ったトマト(tamatar)のカレーということで、インドでは牛肉だけでなくラムも使うそうです(インドで牛肉食べる人どのくらいいるんだろう)。
だいたい4,5人分でトマトを3つも使います。その水分で肉を煮込むわけです。
アドリブでセロリを多めに加えたのでかなり爽やかな味わいになりました。どんどん食べられます。
作りたてなので、今はスパイスの風味が鮮烈です。
明日は味が馴染むでしょうね。そっちも楽しみです。

牡蠣のココナッツカレー のレシピ
家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)
(2010/05)
香取 薫

商品詳細を見る


タマターゴッシュ のレシピ
いちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレーいちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレー
(2011/06/27)
マバニ マサコ

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon