マトンローガンジョシュ、パニールマッカニー、チンゲン菜のサーグ

こんばんは、やりがなです。
久々のマトン。ただしヤギではなくヒツジです。

DSC01956.jpg
マトンローガンジョシュ(☆6.0)、パニールマッカニー(☆5.75)、チンゲン菜のサーグ(☆5.50)
マトンローガンジョシュは油を多めに使って作るムガール料理です。
(以前にカリフラワーで作ったことがあります)
ヨーグルトで1時間ほどマリネしたマトンを、スタータースパイスとともに炒めた玉ねぎ、にんにく、しょうがに合わせてパウダースパイスと共に炒め、水、トマトを加えて弱火で煮込んだら、仕上げにココナッツミルクパウダーを入れてもう少し煮込みます。これは割とシンプルなレシピですね。
リッチなスタイルのカレーなんですが、シャバシャバしたグレービーはヨーグルトの酸味とスパイスの風味が爽やかで、バスマティライスととても合い、どんどん食べられるから要注意(笑)

パニールマッカニーは昨日の晩に衝動的に作りました。
ベジ向けの料理とは言え、バターを100g近く使っていることもあり、こちらもなかなかリッチです。
時間に追われて作るあまり、工程ごとにミスを犯す有様で、終盤はもうわざくれ、乱雑にカスリメティとローストコリアンダーシードを放り込んでフィニッシュ。
味見してがっかり…だったのですが、妻は普通に美味しいといってくれましたが、自分としてはマズいとも言えないぐらいの微妙な出来栄えで複雑な気分。
料理は心落ち着いた状態でやりたいですね。反省します。

マトンローガンジョシュ のレシピ
ナイルレストランが教える はじめてのインド料理ナイルレストランが教える はじめてのインド料理
(2011/06/17)
ナイル善己

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

おぉっっ、ローガンジョーシュッッ!

大好きですっ!!
とってもおいしそうですね~。

大好きだけど自分では作れないわたしは、
食べたいカレーはもっぱらいきつけのカレー屋にリクエストするしかないんですが、
ローガンジョーシュだけは作ってくれないんですよね。。。

別なお気に入りの「ムルグメティ」は、
作ったことなかったのにネットで調べて作ってくれたのに。

国的な要因か、宗教的な要因で作りたくない理由が何かあるのか?と思ってしまうと、それ以上は聞けないですが。。。

やっぱり食べたいので、またリクエストしてみようかな。

Re: おぉっっ、ローガンジョーシュッッ!

もっぱらいきつけのカレー屋…新田寺さんでしょうか??
ローガンジョーシュって確かウルドゥ語だった気がするし、馴染みがありそうなんで不思議ですね。手間がかかるからですかね。
RAJさんで食べるとか笑

あたりです。>新田寺
「何食べたい?」って聞かれて「ローガンジョーシュ。」って言うとなぜか顔が曇るんですよね。
オフ会の#1も#2も候補に入れたのに、あえなく却下されたという経緯があります。
それ以外のはわりと快く作ってくれるので、なんか理由がありそうです、、、

RAJさんはネパール系かと思ったらローガンジョーシュもあるんですね。
なんとか機会を作って行ってみたいです。

ローガンジョシュはメニューには無いけど、お願いすれば作っては貰えるかなぁと笑
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon