昼食@知立市RAJ

こんばんは、やりがなです。
今日の西三河は一段と冷えました。みぞれ舞う中、車を走らせ、知立市にあるインド・ネパール料理RAJに行ってきました。

DSC01960_R.jpg 
ココナッツフィッシュカレー(ブリ) Fish Kurma
ポピーシードやココナッツミルクを使ったカレーソースでブリの切り身を煮込んだ料理です。
南インドの料理とは言え、日本の冬にも合います。
ポピーシードの風味と脂の乗ったブリのバランスが個人的にツボな一品でした。
牡蠣を使っても美味しいです。

DSC01961_R.jpg 
野菜カレー ジャガイモ、ハヤトウリ、モロッコ豆(愛知産)
タルカリと呼ばれるネパールの野菜カレーです。
特別メニューも良いですが、レギュラーメニューのこちらも外せません。
ハヤトウリはクセが無いし、味が染み込みやすくて良いですね。

DSC01964_R.jpg 
鶏もも肉の南インド風黒胡椒炒め(ハーフ) Chicken Pepper Fly
黒胡椒を強めに効かせたホットな一品です。
フェンネルの加減も良い感じです。
こちらも冬でも美味しい南インド料理というところでしょうか。
ご飯が進んじゃってお代わりするかしないかで葛藤しちゃいました。 

DSC01963_R.jpg 
バターナッツ(カボチャ)の南インド風炒め Pumpkin Poriyal
蒸したバターナッツをスパイス、ココナッツフレークを炒めた料理です。
ポリヤルはきのうのグルテシではキャベツで作りました。事前に野菜を蒸しておくか、スパイスと合わせて炒めるか蒸し煮にするか、など作り方が様々なようですね。
バターナッツはそれ自体の甘みが際立っているので、シンプルなスパイス使いをして素材を活かすのが良いんでしょうか。

今日は「冬の南インド料理」という感じでしたね。RAJさんもその辺りを意識されてたのかな?
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon