ローガンジョシュ会@RAJ

こんばんは、やりがなです。
今日は静岡からローガンジョシュを食べたいという方をお迎えしてRAJで食事をしました。

DSC01988_R.jpg
ローガンジョシュ、パロタ、ダルタルカ
ローガンジョシュは本来カシミリチリで油を鮮やかに赤く染めるものらしいです。
今回はパプリカ、赤唐辛子で代用しています。
オイリー&スパイシーで破滅的な美味しさ。
パロタも北インドっぽい油を練り込んだタイプとのことで重めですが、ニゲラが効いてて良い感じ。
これらにダルタルカを加え、しかもそれぞれお代わり付きで、1皿目でお腹いっぱい、いつもならご馳走様というところかもしれません(笑)

DSC01989_R.jpg
ブナキチュリ、サラダほうれん草のライタ
ブナキチュリはバングラデシュの郷土料理で、炒ったムングダルを使う豆ご飯です。
キチュリってお粥状のものもありますよね。
あっちはあっちでバングラデシュのお袋の味らしいです。

DSC01990_R.jpg
サバのマスタード煮
パキスタンからRAJさんお得意のベンガル料理へ。
いつもより少しマスタードシード多めとのこと。
現地ではブナキチュリに魚のフライを合わせることが多いらしいです。

DSC01991_R.jpg
甘とう美人のサブジ ベスン入り
パキスタンの方へ戻って、これは西インド風ですね。
ホールスパイスはフェンネルにアジョワン。

食事、RAJさんを交えての歓談ののち、安城のハラルショップを3件案内してお開きとなりました。
Related Entries

Post a comment

Private comment

わぁー!素晴らしいラインナップ!
やっぱり気になるのはサバですが、、苦味はもちろん無いですよね笑
何色のをご使用なんだろう。。

ローガンジョシュも美味しそう!
未だにローガンジョシュと他のラム料理(コルマとか)違いが分からないことがありますが・・

Fさんもさぞかしご満悦だったでしょうね〜(^∇^)
ううー食べたい!

curryloverさん

多分、ブラウンとイエローを混ぜてると思いますよー。
普段より若干苦味が強めでした。

ペルシャ語で、ローガン=油、ジョシュ=熱さ、らしいです。
カシミリチリで真っ赤に染まった油が、熱さを象徴することに因んでいるみたいです。RAJさんの受け売りですが笑
ということで色が最大の違いでしょうか。香りも変わるのかもしれないけど。
カシミリチリが無いことを承知の上でRAJさんに無茶ぶりしちゃいましたが、素晴らしい出来でしたよ。

curryloverさんが何かお願いするときは我々にもお声かけ下さいね~

先日はありがとうございました。

マスタードは全量ブラウンで4人前大さじ2杯使用したので苦味が強めにでたかと。
普段はマニアではないお客様にも食べやすいように若干抑え気味です。

私的にはローガンジョシュはもっと油脂を入れてもよかったかな、と思っています(笑)

rajさん

ごちそうさまでした。(次はネパール料理お願いしようかな)

ブラウン大さじ2であのくらいの苦味なんですね!
知らずに、あのあとニューボイシャキでイエロー大量買いしちゃいましたよ笑
そうえば新しいシェフはランカクシーンから来たらしいですね。

油脂追加は興味あるけど恐ろしいです笑

やりがなサマ。
この度はお誘いいただきましてありがとうございます!
RAJさんは、ネパール系ダルバート中心の、あっさり目の料理主体のイメージがあったのですが、なかなかどうして、濃厚なムガール系料理を楽しめました。
ごちそうさまでした。
安城散策は異国情緒たっぷりで、あんなディープなエリアがあったなんて新発見です。
愛知県、うらやまし~。

ふまゆ~ん さん

先日はありがとうございました。
寒い中を歩かせちゃってすいません(じゃむ~んさんも)。
パキスタン料理と言えば、今度は名駅のあたりですかね笑
またよろしくお願いします。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon