3種のハーブとブリのコレシュ

こんばんは、やりがなです。
最近、北インド系のノンベジが続いていましたが、今夜はひと休みして、あっさりしたペルシャ料理を。

DSC01993.jpg
3種のハーブとブリのコレシュ Ghalieh Mahi(☆5.75)
コレシュとはペルシャのカレーっぽい煮込み料理のことです。
今までに何度か作って来ましたが、スパイス弱め・ハーブ強めのカレーという印象です(すいません、まだ、この程度の認識です)。
魚はレシピ通りブリを使いました。あちらでは何を使うのかな?
3種のハーブとは、コリアンダー、フェネグリーク、パセリのことです。
これらを中火で炒めたものをタマリンドベースのソースに加えて煮込みます。
そこに、塩コショウを振って両面に焦げ目がつくまで焼いたブリの切り身を加えて更に煮込んで出来上がり。
タマリンドの量は4人前で100gと、インド料理に比べて多めな印象。この辺りもペルシャ料理の特色でしょうか。
酸っぱい物好きの妻が嬉しそうにしてました。
そのうちブログのタイトルがインド・ペルシャ料理自炊生活に変わって担当が分かれたりして。

3種のハーブとブリのコレシュ のレシピ
家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり
(2009/09/11)
長谷川 朝子、レザ・ラハバ 他

商品詳細を見る

Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon