エッグカレー、ダール、チャパティ、紫青梗菜と大根のサブジ

こんばんは、やりがなです。

RAJで昼ごはんを食べてから、碧南市にある市民茶室「涛々庵」で開かれたお茶会に参加してきました。
茶会のように、料理や食器、食材、文献を皆で愛でて楽しむ、カレー会があっても面白いなと思います。
実際、マニアの集まりはほとんどそんな感じかもしれませんが(笑)

夜ごはんは自炊しました。
DSC02038.jpg
エッグカレー、ダール、チャパティ、紫青梗菜と大根のサブジ
チャパティが食べたかったので、おかずはそれに合うようなものを選びました。

DSC02039.jpg
エッグカレー(☆6.0)
ゆで卵を使ったカレーはグレービーを濃厚にするイメージがあります。
今日作ったこれもそうで、ベイリーフ、カルダモン、クローブ、シナモンといったホールスパイスをしっかり効かせるし、タマネギも深く炒めます。マスタードオイルも約100cc、ドバドバです。
あとはトマトにヨーグルト…卵のカレーというと素朴な感じですが、決して安く作れるわけではないですね~でも卵を崩してチャパティと食べると美味しいからオススメですよ。

ダールはマスールダルを使ってあまり主張しない感じのものを意識して、ニンニク、玉ねぎは使わず、カレーリーフと塩を薄く効かせました。
チョークはパンチホロンとサラダ油です。
(チョークっていうのは、油でスパイスを熱して成分を移してから鍋にジュッと投入するアレのことです。)

オマケ
我が家のチョーキカトリ
写真 2012-12-16 19 56 15
どこかのスーパーで安売りしていた内径14cmのミニフライパンです。
底が丸いと尚良いんですが、洗うのと仕舞うのには便利です。
インドで良く売っているのはお玉のような形状で手放せるように柄に一本足が付いてたりします。

エッグカレー のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon