RAJで夕食

こんばんは、やりがなです。

知立市のインド・ネパール料理RAJで夕飯を食べてきました。
インドはとても広い国で、地方地方によって色々な料理があります。
一般に日本のインド料理屋というとムガール料理やパンジャーブ料理をメインに出しているお店が多いかと思いますが、ここRAJでは、東はベンガル、西はグジャラート、南はケララ、タミルナードゥなど色々な地方の料理が食べられます(もちろんネパールも、それからパキスタン、スリランカ、バングラデシュ…南アジアですね)。
色々食べられるお店というのは、インド料理愛好家(?)してはもちろん魅力的なのですが、それよりも第一に安くて美味しいこと、家から近いこと(腹が減ったらすぐ行ける笑)、それからシェフの鈴木さんとマニアな会話ができること、こういうシンプルな理由でRAJは大変ありがたいお店です。


DSC02127.jpg

DSC02129.jpg
菜花とチキンのマスタードカレー

DSC02131.jpg
バターナッツ(カボチャ)のココナッツ蒸し
エリセリという南インド料理です。
カボチャや調理用バナナと豆、ローストしたココナッツファインを使う料理とのことですが、僕自身そんなに食べたことが無いのではっきりしたことは良く分かっていません。
バターナッツの蒸し加減が好みでした。

DSC02128.jpg
サバのヨーグルトカレー

DSC02130.jpg
タルカリ(ハーフ)
具はジャガイモ、カブ、キクイモ、ゴボウ(愛知産)です。

多種多様なインド料理を出しながら、どっちつかずになることもなく、料理に不思議な統一感を漂わせてしまう鈴木さんの腕前、センスには毎回唸らされます。
ただ、RAJが近くて美味しいからといって、インド料理の自炊をやめようと考えたことは、実はありません。
彼我の料理のクオリティの差はもちろんあるでしょうけど、自炊にはその時の気分に合わせて味を調整できるって良さがありますからね。
安くて美味いよ!インド料理自炊生活…という認識は今もあまり変わっていません。
こう思えるのは一種の鈍感力でしょうか(笑)
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon