タラのヨーグルトカレー Doi Mach

こんばんは、やりがなです。

DSC02133.jpg
魚のヨーグルトカレー Doi Mach(☆5.875)
川や池の多いベンガル地方で食べられているフィッシュカレーです。
向こうではフナに似た魚を使うそうですが、今日はタラの切り身を使いました。
ヨーグルトカレーを作る上での注意点として、ヨーグルトの生っぽい香りをしっかり飛ばすと良いということを聞いたので、今回はそこに注意してグレービーを作る段階でしっかり炒めました。
タラの身が崩れてしまったので見た目は良くないですが、味はそこそこ美味しく仕上がってくれてひと安心です。
基本レシピ通りなのですが、食べられなくなるような事態に陥らないように要所要所で分量を調節してますからね(笑)
それと、レシピには載っていなかったのですが、RAJさんの影響でホールスパイスとしてニゲラを追加しました。
画像のタラの上に載っている黒い粒がそれです。
英語でラブ・イン・ア・ミスト(霧の中の恋)と呼ばれているそうです。味はちょっとポピーシードに似ているでしょうか。香りは甘く、味は仄かに苦いですね。
このニゲラを使うなら、もう少しグレービーを濃厚にした方がより良いのかもしれません。

魚のヨーグルトカレー Doi Mach のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

履歴書の志望動機さん

コメントありがとうございます。
インド料理を自作される方でしょうか?
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon