白子入りラッサム

こんばんは、やりがなです。
こんなに暖かい夜は久しぶりのような気がします。
散歩もラクラクでした。

今日は、RAJさんで昼食を取り、

DSC02141_R.jpg 
エビのマスタード煮
DSC02142_R.jpg
マトンカレー
                                  
DSC02143_R.jpg 
セロリとニンジンのサブジ

ハラルショップへ豆などの買い出しに行きました。ついでに年末の挨拶も。
DSC02144_R.jpg 
このパッケージは初めて見た気がします。中は触った感じ長粒米のようです。

帰宅してからいつものようにお昼寝をして(笑)、夕食にラッサムを作りました。
メインは昨日残りのビリヤニです。
あまり食欲が湧かなかったのでラッサム飲めば何とかなるかなと思った次第です。

DSC02147_R.jpg
ラッサム
ラッサムっていうのは、南インドで食べられるシャバシャバしたカレーというかスープです。
僕は胃が痛い時やお酒を飲みすぎた時などに無性に飲みたくなります。
ただ、朝はなぜかあまり飲みたいと思いません。良い気つけになりそうなんですけどね。

本日使用した材料はこんな感じです。
・トマトジュース
・ニンニク
・青唐辛子
・塩
・タマリンド
・ホールスパイス(クミン、マスタード、メティ、たかのつめ、ウラドダル、チャナダル)
・パウダースパイス(チリ、ターメリック、ヒング、クミン、ブラックペッパー)
・カレーリーフ
・サラダ油
・水
どうですか?インド料理に馴染みが無い方も、身体には良さそうだとは思っていただけるんじゃないでしょうか(笑)
本当に身体に良いのかはさておき、飲むと気合が入って食欲が増進される気がします。味も良いんですよ。

今回はコリアンダーリーフ(香菜)は、切らしていたので割愛しました。
代わりに、

・セロリ
・タラの白子

を投入しました(代わりにはなってませんよね。)
セロリって嗅ぐだけでも食欲が増進される気がします。
白子はそのまま生で食べようか悩みましたが、どうせビリヤニとも合わないしということでやっちゃいました。
食べる直前で煮たったラッサムのなかに投入し、数十秒熱してからすべてカトリに盛りました。
ラッサム自体は、白子ポン酢を意識してなのか、タマリンドを多く使って酸味を強めにしてあります。
やっぱり柑橘系の果汁の方が合うかもしれません。

結果として美味しくまとまってくれ、ビリヤニも大いに進みました。
ただ、うちの家庭料理としては無駄に高い気がするので、最初で最後の試みになるかと思います。
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon