チャナマサラ、黒胡椒チキンカレー、マチェルジョル(鯛)

こんにちは、やりがなです。

2012年のインド料理自炊生活を締めくくる料理は、実家(と、ご近所さん)への手土産です。
2年連続です(笑) →昨年の大晦日の記事
前回は意外とウケてバスマティライスを持ち帰るという娘もいたぐらいで驚きましたが、今年はどうなることやら。

DSC02172.jpg DSC02171.jpg
DSC02169.jpg DSC02173.jpg
チャナマサラ、黒胡椒チキンカレー、マチェルジョル(鯛)、バスマティライス(念のため笑)

この2012年はブログをご覧頂いたり、コメントを下さった方、実際にお会いできた方、美味しいインド料理を作ってくださったお店の方…色々な人、料理と出会え、僕たちのカレーワールドは爆発的に拡がりました。

皆様、本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください!



◆2013.1/1 追記

手土産に対する家族、親類、友人の反応を少しだけ。

1番人気は、やはりというべきか、チャナマサラだった様子。やっぱりひよこ豆は強いですね。
鯛のジョル、ペッパーフライは美味しいとは言ってもらえたけど、何となく、あまり印象良くなかったような気がします。マスタードオイルやカレーリーフを遠慮なく効かせましたし、正月に悪いことしたかも;
自己満足できる出来映えだったんですが、それが仇になったんでしょうか(笑)

それと、昨年のチキンカレー(ムスリムスタイルのチキンカレー、トマト無しでヨーグルト使うやつ)が食べたかったという声もありました。
もしかして一般受けしやすいメニューなのかな?他の人にも食べてもらって検証してみたいです。

バスマティライスは鯛カレーと一緒に食べてね~って感じで湯取りで出しました。カルダモン、シナモン、クローブで香りを付けて。
香りが良い的なポジティブな反応もありましたが、こちらも「?」って感じであまりピンと来なかった様子です。
日本米を味わうようなモードで長粒米を測られると、味も素っ気もないな~ぐらいに思われちゃいますよね。出してからハラハラして、カレーと一緒に食べてね~を繰り返しちゃいました。
皆様、長粒米ってぶっちゃけどうですか?僕はなんだかんだで欠かせないと思うんですが。
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon