卵のホッダ、白菜のマッルン

こんばんは、やりがなです。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

新年一発目に作ったのは、意外にもスリランカ料理でした。
大晦日から今日にかけて和食中心だったのでカツオダシ繋がりということで、なんでしょうか?
それに玉ねぎもニンニクも無かったので…

DSC02176.jpg
卵のホッダ、白菜のマッルン
ホッダとは汁気のあるカレーのことですが、汁そのものはホディというそうです。
キリ(ココナッツミルク)を使ったホディをキリ・ホディと呼び、そこにゆで卵を入れれば卵のホッダ、冬瓜を入れれば冬瓜のホッダになります。簡単。
ホディ(汁)自体の作り方も簡単で、すべての材料を鍋にセットして5分ほど火にかけるだけです。
(材料:トゥナパハ、ターメリック、コショウ、ゴラカ、マスタードペースト、塩、モルディブフィッシュ、水)
キリ・ホディにする場合は、仕上げにココナッツミルクを加えればOKです。
今回はココナッツミルクの代わりに牛乳を使いましたが、こっちの方が爽やかで美味しい気がします。

マッルンは、野菜のココナッツ炒めで、本来は歯ごたえのある葉菜(キャベツの外葉など)なんかを使うものみたいです。
なんで白菜を使うのは外道かもしれませんがそれしか無かったので、、、。
やっぱりかなりの水が出て、柔らかくなっちゃいますね。
ヘラで白菜を軽く抑えつけて水を絞るようにしてご飯に載せました。
ホディと合わせてしまえば、卵と白菜のホッダとして通用するんじゃないですかね(笑)

急ごしらえの割に美味しくて、スリランカ熱・再燃の予感です。

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon