あの方とRAJ初め&久しぶりのスバカマナデリ

こんばんは、やりがなです。

昨年お世話になりまくったインド・ネパール料理RAJさんに今年初訪問してきました。

DSC02209_R.jpg
スペシャルメニューのボード。すべて頼むのがいつものパターン。

DSC02207_R.jpg
シュリンプビリヤニ
エビは香ばしさを出すためにマスタードオイルで炒めたものを使うそうです。あまり写ってなくてスイマセン;

DSC02205_R.jpg
ダルバート
メインのスペシャルカレーは別盛り。僕は嗜好が地味なのか、実はこれだけでも十分だったりします。

DSC02202_R.jpg
鰤カマのトマトカレー
ダルバートとのセットでの注文ですが、お皿に納まらないので別皿です。大迫力。
シェフの鈴木さんは、魚を使うのが好きだそうです。理由は、種類はもちろん一匹一匹違った味を楽しめるからだそうです。通い甲斐があります。

DSC02204_R.jpg
南インド風キャベツのスパイス蒸し
RAJは魚だけじゃなく野菜料理も美味しいです(でもレギュラーメニューのマトンカレーもとかもかなり美味しい)。

食事を終えて一息ついていると、鈴木さんから、これから、○いろうさん(インド料理の大先輩、重鎮、御大)がいらっしゃるとの情報があり、年始の挨拶をしようと妻と待つことに。シュリンプビリヤニがお目当てだったそうです。

○いろうさんの到着後は、鈴木さんも交えてのカレートークが大いに盛り上がり、終わってみれば19:30。
12時ぐらいに入店したはずなので7時間の超長居になってしまいました。
色々と教えて頂けた上に、長時間いたおかげで消化も進み、追加でカリフラワーのタルカリ(ハーフ)も食べられて良かったです。

DSC02212_R.jpg
野菜カレー(タルカリ)
ほぐれたカリフラワーが挽き肉のようです。
ハイデラバードにはキーマ・キ・キチュリという豆ご飯があり、由来はマスールダルの見た目が挽き肉に似ているから、というのを本で読んだことがありますが、こちらもキーマカレーで通りそう(笑)うま味もほど良くて流石
です。

その後は、イオンモール岡崎へ。
スバカマナ デリ西武岡崎店でナンを購入しました。
スバカマナは西三河地方を代表するインド料理チェーンです。
チーズナンが有名で、以前はけっこう食べたものです。
DSC02214.jpg
くるみナン、さつまいもナン
明日の朝ご飯にします。

遅くなったので自炊は断念してイオンのスーパーで見切りの寿司に飛びつきました(苦笑)
明日から再開します!
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon