現代のシンハラスタイルの魚カレー

こんばんは、やりがなです。

DSC02295.jpg
魚カレー(☆5.75)
ランぺ、ローストトゥナパハといった食材がいかにもスリランカ料理らしい魚カレーです。
魚はイシモチです。
香取薫さんのレシピによると現代のシンハラスタイルということですが、トマトを使う辺りが特徴でしょうか?

キリホディで味を占めて、ココナッツミルクの代わりに牛乳を使ってみたせいか、あら汁のような見た目と味になってしまいました(乳臭さみたいなものほとんどありません)。
これはこれで美味しいから良いとしても、ゴラカが少なかったかのかあの特徴的な酸味が弱めだったのが残念でした。

山芋が余っていたので、妻がサブジを作ってくれました。
先日の名古屋ターリーCLUBでがねさんに頂いた「ローガン」という油を使いました。
Rogan自体が「油」という意味だったと思いますが、これはカレーを作った時の上澄みの油だそうです。
スターターオイルとして使うと良いとのこと。

DSC02297.jpg

こんな感じに赤っぽいサブジに仕上がりました。
DSC02296.jpg

北インド料理やパーク料理などのオイリーなカレーを作ったときに上澄みを取っておいてこのように有効利用するのはなかなか良いですね。

魚カレー のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon