ムーング豆のダールカレー

こんばんは、やりがなです。

DSC02299.jpg
ムーング豆のダールカレー(☆6.0)
ムングダル(皮を剥いて挽き割りにした緑豆)のスープです。
ダールと呼ばれるこの豆のスープは、もっとも基本的な部類のインド料理で、かなり古くから食べられていたようです。使用する豆やスパイスを変えてみたり、野菜などを加えてみたりとかなりヴァリエーション豊かで飽きがこないし、圧力鍋を使えば比較的短時間で作れてラクです。
今回は香ばしさを出すためにムングダルをから煎りしてから使いました。
そこに水とターメリックパウダーを加えて煮込み、柔らかくなった状態で味見してみましたが、それだけでもなかなか美味しくて嬉しくなりました。塩も入れてない状態なのにスゴい。
他に作る料理も無かったので、もう少し手を加えることにして、玉ねぎ、ショウガ、クミンシードでタルカ(スパイスの香りを移した油を料理に流し込むこと)したり、レッドパウダーと砂糖を水で溶いて加えたりして濃厚に仕上げました(ギーは不使用)。
日本米と一緒に食べても美味しいし、チャパティなどのパンにも合いそうです。

ムーング豆のダールカレー のレシピ
たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/07/30)
香取 薫

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon