シーニ・サンボーラ

こんばんは、やりがなです。
木曜日はベジ曜日、とか言ってましたが今日は野菜すら尽きかけてます。
夕飯は昨日までの残り物、食後、久々に自分で料理してみました。

DSC02392.jpg
シーニ・サンボーラ
スリランカでピラフの副菜などとして食べられている料理だそうです。
玉ねぎのスライスをタマリンド水やスパイスと一緒に炒めて、黒っぽくなるまで弱火で煮詰めて作ります。
水気があるうちはあまり美味しそうに見えないんですが、ねっとりするまで根気良く煮詰めると味がグッと濃縮されてイイ感じになりました。

生鮮食材はほとんどないけど、明日はスリ曜日ということにして、キリ・ホディ、ピラフ、パリップとか作り足せば何とか凌げそうです(買い物行けば良いのに、というのは言わない約束)。

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんばんは。

安くて美味いよの名に相応しい一週間ですね。
これさえあればご飯が何杯でもいけそうです。
スリ曜日いいですね。
どうせならキリホディラーメンにしてはいかが笑

わたしは安城でせっかくスリランカカレーパウダーとゴラカ買ったのに、未開封です。汗
ランペが無いんですが、有るのと無いのじゃ全然違いますか?
レシピの中の材料が欠けてると、
作る時もテンションが落ちてしまいます。。

curryloverさん

ラッサム麺みたいなものはやったことありますよ(笑)
自作するキリホディと麺を上手く合わせるには?と想像してみましたが、イマイチ分かりません、やってみるしかないか(笑)

ランぺの風味はあまり分からないというのが正直なところです。
テンションが落ちる気持ちは分かりますよ。特に作ったことも食べたことも無い料理だと不安になります。ランぺが無くても大勢に影響はないとあえて言っちゃっておきますが、ゴラカはスモーキーな感じが出せるので個人的にはあった方が良いと思います。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon