マトンチョップ・カレー

こんばんは、やりがなの妻です。

昨日はやりがなさんが冷蔵庫の中に何も無いと言ってましたが、実はハラルのニュージーランド産マトンチョップ1kgが冷凍庫にあったのでした。
昨日からスリランカ料理への期待を感じてはいたのですが、応えれずすいません。
でも今日は一段と寒かったし、私はキリホディよりマトンが食べたい気分だったので、しょうがないよね。

DSC02395.jpg
マトンチョップ・カレー
煮込みは15分程度と短めで、マトンの風味が楽しめる一品に。
マトンチョップ1本で満足のボリュームです。
マトンって長時間煮込まないと固いのかなぁと思ってましたが、部位によってはそうでもないのですね。
香菜が無かったので、カブの菜っぱのサブジをやりがなさんが載せました。

作り方としては、①玉ねぎをよく炒めておいて、②トマトピューレとスパイスを合わせて、③マトンを炒めて表面が焼けたらお湯を足して煮込む、という感じのレシピだったのですが、途中でマトンの切り身が大きすぎて鍋に入りきらない事に気づき焦りました。他に家にあるフライパンもぎりぎり入らないサイズしか無くて、力ずくで焼いて、何とか完成しました。

使ったスパイスは割とシンプルで、スタータースパイスにはクミンシード、カルダモン、シナモン。
パウダースパイスはターメリック、カイエンペッパー、コリアンダー。
仕上げにはから煎りクミンパウダー。

冷凍マトンあと半分残ってるから、次はビリヤニに挑戦してみようかな~。


ラムチョップカレーのレシピ
かんたん、本格!スパイスカレー―3つのスパイスからスタート。水野流「ゴールデンルール」で失敗知らずのカレークッキング (MARBLE BOOKS―daily made)かんたん、本格!スパイスカレー―3つのスパイスからスタート。水野流「ゴールデンルール」で失敗知らずのカレークッキング (MARBLE BOOKS―daily made)
(2010/05)
水野 仁輔

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

期待してた者です笑

でもかわゆいやりがなの妻さんに「しょうがないよね」と言われたら
そりゃしょうがないわ、と画面の向こうでうなずいております。笑

骨付きって美味しいと分かっていても面倒そうで一度も買ったことがありませんが
今度買ってみたいです。

フライパンにも収まらないということでしたが、ビリヤニは大丈夫そうですか?
切れば問題ないってことですかね?^^; 変な質問ですいません。笑
今度はビリヤニも楽しみだなぁ。笑

わたしはあしたこそスリ曜日です♪





curryloverさん

かわゆいなんてお世辞でも言ってくださって嬉しいです・・・、弊ブログに毎度付き合って下さりありがとうございます・・・。

骨付きの肉でカレー作るとおいしいですよね。骨はうちの包丁では切れないので、いつも小さく切ってあるものを購入してます。
そういえば、ビリヤニも肉の大きさがネックで苦戦しそうですね。今気づきました(笑)。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon