ベジタブルビリヤニ、フィッシュ・フライ

こんばんは、やりがなです。
今週も幸田町の「憩いの農園」で幸せになってきまし田(笑)

DSC02405_R.jpg
銀マトウ鯛(鏡鯛)
Wikipediaなどで調べてみると、のっぺりとした顔が可愛らしい魚です。世界中わりと広範に食べられているそうですね。
憩いの農園の魚屋さんでイチオシっぽいので、前から気になっていたんですが、ついに買っちゃいました。
さて、どう料理しよう。

DSC02401_R.jpg
ウマヅラハギの刺身
こちらも面白いお顔の魚。カワハギにしても、「剥ぎ」って名付けられてるのはけっこう気の毒。
それはそうと。実はこれ、単なる刺身ではなく肝和えなんです。
釣りが好きな父親が作ってくれたことがあり大好物なんですが、こうやってパックで売ってるのを見るのは初めてでおやつに買っちゃいました。

写真はないけど、コールラビが2個で80円は驚きました。幸田にもコールラビ農家さんいるらしい。
それとこの季節にパクチー100円は価格破壊です。売り場できょどっちゃいました(笑)

その後、RAJで昼ごはんを食べて、自宅に戻って昼寝してから夕飯作り。

DSC02407_R.jpg
ベジタブルビリヤニ
野菜はコールラビ、ナス、トマト、シシトウです。
ベジビタブルビリヤニは、バンガロールやダクシンで食べたのが気に入って自作してみたかったんです。
でもこれはマバニマサコさんのレシピで、また別の味付けかと思いますが、美味しいですよ。

んで、マトウダイはというと、初めてなのでとりあえず塩焼きか?タマリンドカレーか?とか色々悩みましたが、今日は時間があったのでバナナリーフで包み焼きにしてみることにしました(思いつき)。
BCvca6iCQAAhzjw.jpg
表面を焼いたマトウダイの切り身にココナッツベースのペーストを塗りつけてからバナナリーフに包んでしばらく馴染ませます。10分ほど揚げたら出来上がり(淡々と書いてますがなかなかメンドウでした)。

DSC02409_R_20130210224023.jpg
中身はこんな感じ。タマリンドの酸味が効いてます。もちろんバナナリーフの香りも。

DSC02410_R.jpg
フィッシュ・フライ
ベーガムアクタルさんのレシピを参考にしました。
以前作った時は塩を入れ忘れて(レシピにも書いていない)バナナリーフを食べてるみたいでしたが、今回は美味しくできました。進歩して良かった。
マトウダイ初めて食べましたが、本当に美味しいですね。強いて言うならヒラメ系かなぁ。わざわざ変化球調理しちゃってスンマセン(笑)

ケララの伝統料理にもバナナの葉で包んだ魚を蒸し焼きにするMeen Pollichathuというものがあるそうです。同じものなのかな?
それと、インドネシアにはズバリ、マトウダイをバナナリーフで包んで蒸し焼きにするペペス べ パシという料理があるそうですよ!一度ホンモノを食べてみたいです。
(安城近辺でインドネシア料理と言えば、新安城モスク近くのアジアンレストラン、西尾のさりら屋があります。どちらも現地の人ばかり)

ベジタブルビリヤニ のレシピ
ベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレーベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレー
(2010/01/18)
マバニ マサコ

商品詳細を見る


フィッシュ・フライ のレシピ
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ6010分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60
(2002/06)
ベーガム アクタル

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon