カーボロネロとチャナダルのカレー、ふきのとうのパコラ、四川児菜のポリヤル

こんばんは、やりがなです。
土曜日だけど、仕事だったので金曜日の気分、だから夕飯はがっつり金ビリかと言うと、ベジでした。

DSC02419.jpg
カーボロネロとチャナダルのカレー
油多めでトマト入りのやや濃厚なダールにカーボロネロ(黒キャベツ)を加えました。
チャナダルを使ったからなのか異様に強い旨みがあります(笑)

DSC02420.jpg
ふきのとうのパコラ、四川児菜のポリヤル、わさび菜のライタ
産直で衝動買い(?)した野菜たちを片付けなければ。言い方が悪くなっちゃいましたが、どれも美味しい野菜です。
児菜(アーサイ)は高菜の仲間で、主茎からひょこっと着生したわき芽で収穫するものらしいです。
写真からは分かりにくいかもしれないですが、小さめです。10cm弱ぐらいかな。
葉の部分は言われてみれば高菜っぽさがあり、茎の部分はアスパラやブロッコリーのような歯応えが印象的。
どちらも少し苦味があって炒め物するのに良いですね。揚げ物、家で言えばパコラにしても良さそう。
歯と茎がコンパクトにまとまっているので縦にカットしてポリヤルにすれば風味と食感を簡単に楽しめるのでこれは便利な野菜だなぁという感想。
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon