フィッシュマラバール、ゴビ・アルー・キ・サブジ、グリーンチャトニ、わさび菜のライタ

こんばんは、やりがなの妻です。

今日は友人2人(インド料理はスバカマナとかしか知らない)にお越しいただき、やりがな抜きで一緒に作って食べよう会をしました。
草の根レベルでのインド料理普及活動にいそしんでおります。

DSC02424.jpg
DSC02427.jpg
フィッシュマラバール(やりがな採点☆6.0)
(上の写真は、夜ご飯のときに撮ったもので、皆で作った時のものではないです。奥は、夜ご飯用に作ったコールラビのサンバル。)

インド料理あまり知らない人に、魚のカレーもあるという事を知ってもらいたくて作りました。
タマリンドの酸味のあるカレーです。
今日は食べ慣れない人用に辛さを抑え目で作ろうと思っていたのですが、出来上がりは結構辛くなってしまいました。
(青唐辛子を2本使用したのがいけなかった。ししとうで代用するべきでした。
カイエンペッパーも小さじ1杯入ってるし。反省)

DSC02422.jpg
ゴビ・アルー・キ・サブジ (じゃがいもとサンゴカリフラワーのサブジ)
サンゴカリフラワーという、ちょっと変わった見た目のカリフラワーを使ってみました。
味は普通のカリフラワーと同じだと思います。
ジャガイモを下ゆでせずに生の状態からスパイスを合わせてじっくり火を通すと味が沁みて美味しい。
これはスパイシー、かつ、辛さも程良く、友人にも評判良かったです。

DSC02422 2
グリーンチャトニとふきのとうのパコラ、わさび菜のライタ

グリーンチャトニ
青唐辛子無しで、グリーン色は香菜だけで作りました。
砂糖とレモン汁が入ってるので、すっぱ甘くて、辛いカレーには良いアクセントになったと思います。

わさび菜のライタ
辛いカレーと一緒に食べるとマイルドな辛さになって良かった。
野菜の入ったヨーグルトは食べ慣れないだろうから、あえてスパイスは入れてません。


食後、チャイを一服してから近所の行きつけのハラルショップにご案内しました。
私は自宅用のバスマティやスパイス、マスタードオイルを購入。友人はパパドをお買い上げ。
我が家は毎度沢山買うので、マンゴージュースをお土産に頂きました。

友人2人は若干引いていたような気がしないでもないが、優しい心で付き合ってくれてありがとう。
これからもガンガンいきます。
Related Entries

Post a comment

Private comment

すてき!

これは素晴らしいラインナップ(゚o゚
そしてさいごの一文にゾクゾク笑。
やりがなの妻、素敵です。

ご友人、パパドのみお買い上げということはおやつにするのかしら?
カレーにもハマってくれるといいですね♪

ライタは私も自宅ではスパイス無しが多いですが十分美味しいですよねー

あ、つかぬ事ですが、チャトニってどれくらいで消費していますか?
結構たくさん出来上がってもなかなか減らなくて…これ大丈夫か?と思いながら食べ続けるパターンが多く。。

curryloverさん

コメントありがとうございます。
友人がパパドに興味を示したので、日本の普通のカレーの時にご飯にふりかけても美味しいよ、と無責任なアドバイスをしてみました。
インド料理にハマってくれると嬉しいですが・・・今のところは無さそうです。

ライタというか、プレーンヨーグルトだけで美味しいと思います(笑)
スパイスと野菜でちゃんと作ればいいのですが、面倒なので手抜きしてます。

チャトニは3日以内に食べきるようにしてます。
レモン汁やタマリンドが多く入っていれば大丈夫なのかもしれませんが、何となく心配ですよね。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon