サンバル食べ比べ会@知立RAJ

こんばんは、やりがなです。

今夜はRAJでサンバル食べ比べ会。
なんじゃその会は?と言いますと、主催者の方が持ち帰って来てくれた関東の名店のサンバルを皆で賞味しようという会なんです。

主催者の方は、「サンバルには色々あるけれどサンバルをサンバルたらしめる何か(香り?)がきっと存在する」と確信に近いものを持っており、その正体を突きとめるべく日夜研究を重ねていらっしゃいます。

ちなみに「サンバルたらしめる何か」が感じられないサンバルを「サンバルジャナイ」と呼ぶんだそうです(笑)

参加者の我々(といっても今日は我らやりがな夫妻だけ)は、今夜ついにサンバルの正体が明かされるかと期待に胸をトキメかせて会場の知立RAJへと車を走らせたわけです。

店内に入ると、テーブルの上には既に6杯のサンバルが!
それぞれに店名(又はブランド名)が記されたメモ用紙が添えられています。

「す、すごいっっっ。有名なトコばっかや!(顔は丹下段平で)」
DSC02428.jpg

DSC02432_R.jpg
サンバルミックスの有名どこですね。

DSC02433_R.jpg
渡辺玲さんのスタジオで習ってきたものだそうです。ほうれん草入り。

DSC02434_R.jpg
エリックサウスさん

DSC02430_R.jpg
今を時めく能見台ガネーシュのサンバル。コリアンダー効いてる。

DSC02429_R.jpg
新丸子マドラスミールスさん。僕も年末に行きました。

DSC02431_R.jpg
ニルワナム虎ノ門さん

DSC02425_R.jpg
厚かましくも持ち込んだ、うちのコールラビサンバル。
サンバルジャナイ認定頂きました!(笑)納得。
今度は「サンバル」に挑んでみようかな。

DSC02436_R.jpg
これはRAJさん作 フィッシュサンバル(タラ)

僕のわがままで途中マトンカレーをオーダーしたりもしつつ、サンバルトークに花が咲きました。
ただ、残念ながら今回は「サンバル」の正体を突き止めるには至りませんでした。移動で香りも飛んでしまうみたいです。第2回に期待ですね。…えーと、お店の料理をブログでどうこう書くのはあまり好きじゃないんで、どれも美味しかったということで(笑)3人でバスマティ3合食べちゃいましたよ!

遠くからサンバルを持ちかえってきてくれた主催者さん、場所を提供してくれたRAJさん、今回は本当にありがとうございました!これからも共にサンバル道を邁進しましょう!
今度はサンバル料理会も良いですね~(サンバルジャナイ会になる?)


僕は味覚も嗅覚も鋭くないので教えてもらわないと真相にはたどり着けないかと思います。何か心当たりがおありの方は情報を弊ブログまでお寄せ頂ければ幸いですm(_ _)m

オマケ
DSC02437_R.jpg
手羽中チェッティナード
RAJさんのスペシャルメニューをついつい注文。これは明日食べる用、とか言いいながら、帰宅するやいなや貪るように食べてしまいました(笑)
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon