知立RAJ食事会

こんばんは、やりがなです。

今夜は月に一度の知立RAJ食事会(といっても最近ではアゲイン会とかぽつぽつ行われてたりしますが笑)。
東海地方の自作派インド料理好きが集まって、わいわいとマニアトークをしながらRAJの特別コース料理を楽しむ会です。
一見奇抜ながら不思議な納得感のあるシュールで美味しい料理が供され、毎度勉強になります。

DSC02446_R.jpg 
本日のお品書き
じゃばラッサムって何?

DSC02447_R.jpg
前菜

DSC02453_R.jpg
スープ じゃばラッサム
答えは、「ジャバラ(邪払)」という和歌山県東牟婁郡北山村の原産の柑橘類の一種の果汁で酸味付けしたラッサムでした。
あさりの煮汁と、トゥールダルを漬けた水も使用しているそうです(煮汁にしないのは豆の香りが出過ぎるからだそう)。勉強になるなぁ。

DSC02451_R.jpg
牡蠣パコラ
薄めに付けられた衣はベサン粉、スジ、アジョワンなどを混ぜたもので、牡蠣に火が通り過ぎない程度の揚げ加減が良かったです。

DSC02452_R.jpg
セロリチャトニ
パコラに付けるディップ的なもの。食欲をそそるセロリの風味が活きています。

DSC02450_R.jpg
あさりピックル
あさりの上に溜まっているものはマスタードシードのほかにペーストにしたポピーシード。ピックルではよく使うらしいです。
ポピーシードの香りは貝類に合うのかも。牡蠣のココナッツマサラにも使われていました。

DSC02448_R.jpg
海鼠カチュンバ
カチュンバといえばインドでは割と珍しい生野菜のサラダ。
居酒屋にある「たこわさ」みたいな感覚でした。

DSC02449_R.jpg
高野豆腐ティッカ
一見するとパニールですが、実は高野豆腐。今夜のテーマは和歌山では?という声も。

DSC02456_R.jpg
野菜プラオ
パプリカ、芽キャベツ、ロマネスコ、鞍掛豆、 グリーンチリ、玉ねぎ・・・あと何だっけ(汗)
色とりどりの野菜がちりばめられた炊き込みご飯です。ナブラタン(9つの宝石)コルマを連想しました。
味も素晴らしいです。


DSC02459_R.jpg
牛蒡ゴシュト
ゴシュトとは元々はペルシャ語で肉のことらしいです。特に断りの無い場合はマトンを指すそうな。
マトンと根菜の組み合わせはパーク料理を意識したものでしょうか。プラム(アルブカラ?)の酸味を加えても面白そうな気がしました。

DSC02454_R.jpg
鮪サンバル
変わり種のノンベジサンバル。一昨日食べたタラのサンバルはタラの風味がスープに溶け込んでいるかんじでしたが、今回はマグロが素揚げしてある(?)のでスープはオーソドックスなサンバル(と書かせて下さい笑)の味わいになっています。
玉ねぎの切り方が面白いという声がありました。「具」として入れているという感じでしょうか。

DSC02457_R.jpg
芋茎アチャール
「ずいき」というものを初めて食べました。なかなか抜けないというアクの風味が大人の味わい。

DSC02458_R.jpg
水菜ライタ
タルカしてあってご飯のおかずになる感じのライタでした。

DSC02460_R.jpg
キウイライタ
産直市に並んでいたなというのを思いながら食べました。
ココナッツファインを少量いれているそうです。



次回のテーマはミールスに決まりました。今から待ち遠しいです。
特別メニューに興味がある方はRAJさんまで問い合わせてみてください。

Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon