チキンカレー

こんばんは、やりがなです。

今日は昼間に名古屋駅近くにあるインド・パキスタン料理屋・RAJAでマトンビリヤニやマトンカライを食べたので、夜はベジにしようかと思ったんですが、魔がさしたというか、結局チキンカレーを作ってしまいました。
自分が心から美味しいと思えるものをまだ作れたことがないんですよね。その日の気分にも合わせないといけないだろうし道は長そうです。

DSC02474.jpg
チキンカレー(☆5.875)
チキンは三河鶏のむね肉を使いました。飼育期間70日のものだそうです。
いわゆる若鶏よりちょっと長めですよね。ただ、身の柔らかさは違いが分からないほどでした。
チキンカレーにするならもう少し身が締まった肉のほうが好みです。

カレー自体の出来栄えとしてはマズくはないけどイマイチでした。味がまとまってないというか。
妻の感想は、ガラムマサラがもう少し効いている方が好みとのこと。確かにそうかも。精進します。

-----------------------------
追記 2日目のカレー

さきほど、一晩置いたいわゆる「2日目のカレー」の状態で食べてみたところ、やっぱり昨晩より美味しく感じられました。
コリアンダーの香りが弱まって全体のまとまりが良くなった気がします。
鶏肉も水分が抜けて身が締まったような気がしないでもない。
カレーの中で何が起きたのか?最初からこの味が出せないのか?というのはまた考えるとして、次回の料理会ではチキンカレーから完成させて味を馴染ませようかと思います。
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon