ポークビンダルー

おはようございます、やりがなです。
昨日はカルナータカーさんの料理が美味しくて、たらふく食べちゃったので晩ごはん抜きでした。
翌日用に作った料理を紹介します。

DSC02479.jpg
ポークビンダルー(☆6.125)
イナダシュンスケさんのブログで紹介されているレシピで作りました。
ポークビンダルーというと、ポルトガル文化の影響色濃いゴア州の煮込み料理で、豚肉、ワインビネガー、ジャガリーを使用したりと、いわゆる「インド」ぽくない趣きがあります。

4人分のビンダルーペースト(カレーのソースみたいなもの)の材料に、クローブ、ブラックペッパー30粒、カシミリチリ20本、ニンニク2玉…など、けっこう衝撃的なレシピで、これはいつか試してみようと思いながら先延ばしになっちゃってました。
クローブ30本ってのが一番おっかない感じがしませんか?(20本に減らしました;)
ちなみにチリは鷹の爪10本に変更して、カシミリチリパウダーを大さじ2加えてます。真っ赤な油が浮き上がって鮮やかです。

味は、うまく再現出来ているのかは分かりませんが、なかなかそれっぽいです。バゲットに合いますね。
刺激が強すぎて食べられないということも無いですね(あとからどうにかなるかもしれないけど笑)。

インドというより洋食屋で出てきそうな料理だなぁという印象。ビーフシチューみたいな(ポークだけど)。
自宅のはす向かいに洋食屋があるので持ち込んでシェフに味見してもらいたいという妄想が膨らんできましたが、1回も入ったことないんで叶わぬ望みですね。
Related Entries

Post a comment

Private comment

さすが!

さすがやりがなさんの行動力(笑)!
わたしもずっとこのレシピ試して見たかったんですが、何かってニンニク二玉でお腹がやられてしまうのではないか、という恐怖で尻込みしてました。
あとはクローブが全支配してしまいそうだなーというのですよね。
意外とまとまるものなのだ、というのが分かったので挑戦してみようかなぁ。(イナダさんもすでに太鼓判おしてますが)
作った暁には味見をお願いしたい(笑)

curryloverさん

ニンニクは入念に火を通しました笑
ぜひお試しを。そして何らかの集まりの時に味見させてください。個人的には白ワインビネガーがすべてをまとめているような気がします。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon