関西食べ歩き

こんばんは、やりがなです。
3月に入りました。青春18きっぷの季節ですね。
さっそく関西方面に食べ歩きに行ってきました。
スパイス関係は兵庫県のマドラスキッチン、神戸ハラル、大阪のロッダグループ、大阪マスジドに立ち寄りました。

DSC02505_R.jpg
DSC02502_R.jpg


DSC02520_R.jpg
DSC02514_R.jpg
DSC02513_R.jpg


DSC02522_R.jpg
DSC02521_R.jpg
DSC02523_R.jpg

今日は電車の大幅な遅れも無く、食べ歩き自体も有意義なものになりました。

地元に戻ってから、ちょっと知立市に車を走らせ、RAJさんへ(一足遅く着いたころには営業終了してましたが…)。
閉店後に何をしにいったかというと、シェフの鈴木さんに「お土産」を届けに行ったんです。

DSC02508_R.jpg
マドラスキッチンのサンバル
サンバル会の第2弾です(笑)※僕が勝手に持ちこんだだけで、他店の味を盗むとか批評するとかそういう意図はないです。念のため…
サンバルをサンバルたらしめる香り、懐かしさを感じさせる風味の正体とは!?
そうえばマドキチのシェフのスレッシュさんが月に1回は名古屋に出張しようかな、店ある?(笑)と言ってました。
僕は店は持ってないけど、来てほしいなぁ。

DSC02526_R.jpg
Aloo Bukhara
パキスタン産の酸っぱいプラム。神戸ハラルで買いました。
Aloo Bukharaってビリヤニやビリヤニミックスに入ってたりしますよね。水分が残った状態のものを見たのは初めてかなぁ。

(これらのお土産を含む購入品をかついでロッダグループから大阪マスジドまで2時間弱歩いたのでヘロヘロです;)

RAJさんにお返しでレアな料理を頂きました。
DSC02525_R.jpg
"得体の知れない干し野菜"入りタルカリ
ネパール人スタッフさん作のまかない料理だそうです。
ジャガイモ、ブロッコリー、ネギ?
何の干し野菜なのかはっきりとは分かりませんが、自宅に戻って食べてみたらこれがウマい!
確かにグンドゥルックらしい焼き海苔のような(?)風味を感じます。塩、レッドペッパーが気持ち強めでご飯が進む。
これはかなり現地っぽいテイストなのでは?
いつもはナンやタンドール料理を担当している彼らですが、こういうのも出来るんですね。ごちそうさまでした。
Related Entries

Post a comment

Private comment

マドキチサンバル、見た目もクリアーできれいですよね
自分でここまで豆を減らすと味が薄くなってしまう・・・
上澄みだけを使ったりしてるのかな??

RAJさんとこのまかないタルカリ非常に気になります!

マドキチサンバルはジャガリ入れてるっぽい印象を受けました。
メティの加熱具合も重要なのかもしれません。
いずれにしても、見事な出来映えですよね。

ネパール人のまかないは謎の干し野菜の風味が強く、
それに負けないチリと塩加減といった感じでご飯がよくすすみます。
山菜っぽい独特の青臭さが特長なのですがいまひとつ正体がつかめません。

>狸さん

狸さんの仰っる香りはヒングによるものだけではなく、やはり複合的なものなんでしょうね。インド産のタマリンドも試しましたが、関係なさそうです。
それと「懐かしい」というキーワードはジャガリー、もしくは人参などの野菜の甘みによるものではないかと思いました。人参苦手なんで自作はできませんが笑

タルカリ、チャンスがあれば食べてみてください。干し野菜でカレー作ったことありますか?そのうち挑戦してみたいです。

>RAJさん
この間の名古屋ターリークラブで、僕は、ダールにジャガリが入っているのでは?と勘違いしてしまいました(実際はいくつかの野菜を煮溶かしていた)。

まかないタルカリ風の特別メニューを楽しみにしています。彼の干し野菜は量に限りがあるとおもうので何かで代用出来れば良いですね。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon