ニギスのタマリンド煮、子持ち高菜と玉葱のサンバル

こんばんは、やりがなです。
第2回 新安城・インド料理会まで1週間を切りました。
準備しないと…と思いつつ、夕方までRAJで楽しくお喋りしてしまいました(笑)これから頑張ります。

夕食は妙な組み合わせに。
DSC02537.jpg
Macher Tok ニギスのタマリンド煮
酸っぱい料理が妙に食べたいところにニギスが売っていたので思いつきました。
骨が柔らかくて食べやすいです。
マスタードオイルで唐辛子とパンチフォロンをテンパリングしたところに、タマリンド水、塩、砂糖を加えて沸騰させ、塩、ターメリックをまぶしておいたニギスを入れて煮込みます。
タマリンドを100gも使うのでかなりの酸味です。酸っぱい物好きの妻のお気に入り。
何となく春を飛び越えて夏を感じさせる料理ですね。

DSC02539.jpg
子持ち高菜と玉葱のサンバル
昨日食べたマドラスキッチンのサンバルに刺激されたのか、自作してみたくなりました。
硫黄臭を出すためにヒング(せり科の植物の茎からとれる樹脂状の物質を粉末にしたスパイス。強烈な臭いがDevil's dung(悪魔の糞)と呼ばれたりすることも)をテンパリングせずに投入。
それとコクを出すためにジャガリー(椰子糖)も足してみました。
香りは近づいたような気がするけど、シャープさが足りないような…「?」って感じでした(笑)

Macher Tok のレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る


サンバル のレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon