蕗と茄子のサンバル

今日は自転車(ロードバイクではなく普通のやつ)であちこち走り回ったので疲れて夕方から家で寝てました。たまに妻におじいさんと呼ばれます。
次回の料理会の告知のために近くのJA産直市に張り紙をお願いしてみました。受け取って貰えたけど、どこに掲示されるんでしょう?ターリーの写真付きなので、かなり浮くかと思われます(笑)梶井基次郎の『檸檬』を思い出しました。

週末はノンベジ続きだったので夕飯はあっさりめにしてみました。

DSC02655.jpg
蕗と茄子のサンバル、ダニアライス、わさび菜のパチャディ
サンバルの作り方はいつも通り、渡辺玲さんの『カレーな薬膳』のレシピを参考に。
具にフキを使ったのは初めてです。
下拵えに板摺りして湯に通して皮をを剥いてと結構傷めつけましたが、独特の風味と食感が適度に残っており、サンバルを上品に仕立ててくれてるような気がします(笑)落ち着くなぁ

余談になりますが、フキは僕が育った東海市という町でたくさん作られており、出荷量は日本一だそうです。
故郷を思いながら、サンバルを作りました。と、言いながら、住んでいた頃はフキが苦手であまり食べなかったんですが(笑)
いつか地元にこのフキのサンバルを紹介してみても面白いかもしれないですね(タイミングが分かりませんが笑)。

サンバル のレシピ
カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon