イカナゴのスパイス煮

やりがなです。
自転車で走り回って花粉に長時間さらされたせいか目が充血しています。
明日はスリランカ料理食事会「グルコバ29」に参加するために尼崎まで行ってきます。
相変わらずの18きっぷ移動なので、作るだけ作って試食する前に失礼することになりそうですが、楽しんできたいと思います。

ということで、夕飯は軽く作って食べきりです。
DSC02674.jpg
イカナゴのスパイス煮
玉ねぎ、ニンニク、トマト、チリ、ターメリック、コリアンダー、塩でマサラを作ってイカナゴを加え、少量の水を足してから軽く煮ました。イカナゴが安い上に簡単で美味しいのでおススメです。
見た目、RAJさんのChorchoriっぽいですね。
意識したわけではないんですが、結果的に似た感じになりました。
作り方は違うと思うんですが…。
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんにちは。

たしかにパッと見では同じものみたいですね。
私がいつもやっているのはマサラも作らずに材料を全部混ぜ合わせて、鍋で蒸し煮する手法です。
どちらにしても安くて簡単な上美味しいのでいいことづくめな感じですね。

rajさん

こんばんは。
そうでしたよね。鍋にセットして煮るってのはスリランカっぽい作り方ですね。
これがあれば日本米が進む進むで妻も気に入っているようです。
お店のお客さんのウケはどうなんでしょう?
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon