スリランカ料理食事会「グルコバ29」@サンシビック尼崎

年度終りの3月最終日は、スリランカ料理食事会「グルコバ29」に参加してきました。
有志のメンバーで分担して調理し、皆でワイワイ食べる会です。

今回のテーマはスリランカ料理だったのですが、インド各地の料理も取り上げていらっしゃるそうで、好きな人にはたまらない貴重な料理会ですね。会場で参加者の方のお子さんが遊んでいたりとアットホームな雰囲気で楽しかったです。
ちなみに次回はケララだそうですよ。

場所は、兵庫県尼崎市のサンシビック尼崎。
13時調理スタートということで、ちゃっかり水道筋カラピンチャさんでスリランカ料理を食べてからの参加です。

DSC02683_R.jpg
バナナリーフを模したお皿に盛り付けて完成。
(メニューの解説は、主催者のこばやしさんのブログ「B級的・大阪グルメ!ブログ」をご覧くださいませ)

うちの夫婦はパリップ(豆カレー)とシーニ・サンボル(玉ねぎの佃煮風おかず)を担当しました。
カラピンチャさんで食べたばかりだったので記憶に新しいうちに作っておきたかったんです(パリップは左から2番目のカトリ、シーニ・サンボルは中央奥のこげ茶色のもの)。
自宅で作るときのレシピとは違う作り方で参考になりました。
パリップにギーを入れるとか、シーニ・サンボルにココナッツミルクを入れるとかです。
どちらも濃厚に仕上げる感じですね。

どの料理も美味しくてスリランカ熱が燃え上がりそうです。暖かくなってくると余計に良いですね。
主催のこばやしさん、参加者の皆様方、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

料理会に参加したいけど、関西はちょっと遠いという方は、こじんまりとしてますが僕の「新安城・インド料理の会」だったり、もっとちゃんとした会であれば「てっしー」さんの「南インド料理食事会グルテシ 」があります。どちらも参加費は実費の均等割りで安いし、気軽に参加出来る雰囲気の会なのでおススメですよ。
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon