パンジャビコール、レッドキャベツのマッルン

今週は火曜日にして早くも肉と魚が尽きたのでベジばかりになるのか、はたまたRAJさんにお世話になるのか、どうなることやら。でも卵があります。

DSC02689.jpg
パンジャビコール(ひよこ豆の紅茶カレー)
インド北西部のパンジャーブ州の料理です。
ひよこ豆を紅茶で煮るというレシピに心惹かれてしまったわけです。
チャナマサラというひよこ豆をつかった有名な北インド料理がありますが、
DSC02172.jpg
チャナマサラバトゥーラ(揚げナン)とセットで供されたりするらしい。久しく食べてない
こちらも乾燥豆を戻すのに紅茶を使うことがあるそうです。というかその場合同じ料理ということになりますか。
ちなみに紅茶で煮るのは豆のコクと香りを高める狙いだそう。あと、見た目が黒っぽくなります。
今回実際に作って食べてみた感想は、紅茶を使わないで作ったチャナマサラの方が美味しいかなということ。ただ、僕の腕の問題によるところも大きいかと思いますので、もうちょっと研究してみたいと思いました。

DSC02688.jpg
レッドキャベツのマッルン
スリランカのココナッツ入り野菜炒めです。
マッルンってのは「しんなり」というような意味でしたでしょうか。
色が面白いので何かの足しになるだろうと、買い物カゴに入れたレッドキャベツをここで使ってみました。
あんまり美味しそうな色じゃないですよね(笑)
でも、塩がバシッとキマってくれて、満足いく味に仕上がりました。簡単で良いです。固まったココナッツオイルを湯煎で溶かすのが面倒と言えば面倒ですが。

パンジャビコール(ひよこ豆の紅茶カレー)のレシピ
ベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレーベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレー
(2010/01/18)
マバニ マサコ

商品詳細を見る


キャベツのマッルン のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon