蓮根と砂糖えんどうのアヴィヤル

今日はインド料理の会のために試作やレシピ作りに専念するつもりだったんですが、ちょっと買出しにいっただけで昼寝をしてしまい(いつものことですが…)、日が暮れてしまいました。
なので意気込んでいた割に作ったのは2品だけです。

IMG_0572.jpg
蓮根と砂糖えんどうのアヴィヤル
野菜をココナッツとヨーグルトのペーストで煮込んだ料理です。ケララ発祥だそうな。
アヴィアル(Avial)とは「Medley=ごった混ぜ」という意味で、数種類の野菜を組み合わせて使うものみたいですが、オクラのように水分を多く含む野菜は柔らかくなりすぎてしまうので避けた方が良いとのこと。(後入れなら良いということでしょうか?)
今回は、蓮根、砂糖えんどう、新玉ねぎ、トマトを使ってみました。本当はジャガイモも入れたかったんですが、古いせいか入れるのが怖くなるような見た目になっていたので割愛しました(苦笑)
野菜の組み合わせを色々試してみると面白そうです。
ヨーグルト、ココナッツファイン、グリーンチリがこの料理の印象を決めている感じで、明るくスカッとした春らしい料理ですね。

ちなみに奥は新キャベツのチャナダルクートゥ。何度も作っているお気に入りの料理なので、料理会でもやるつもりです。

Avial(Mixed Vegetable Kootu) のレシピ
Dakshin: Vegetarian Cuisine from South IndiaDakshin: Vegetarian Cuisine from South India
(1999/09/15)
Chandra Padmanabhan

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon