サワーフィッシュカレー、山ゴボウのポリヤル

IMG_0585.jpg
サワーフィッシュカレー(☆6.0)
昨日買った見切りのアジをどう料理するか迷っていたんですが、あっさりしたものが食べたかったので。
アジはターメリック、塩をまぶしてからしばらく置き、両面を焼いてからスープに入れて煮るんですが、このスープがとてもシンプル。油でメティシードを炒めてから刻んだトマト、グリーンチリを炒め、お湯を加えるだけです。仕上げにライムの汁を絞ってコリアンダーリーフを散らせば出来上がりです。
このレシピは紅茶で有名なアッサム地方で食べられている酸っぱいフィッシュカレーが元だそうです。
飲んでいて飽きのこない控えめな旨みのスープカレー。お気に入りです。

image.jpg
山ごぼうのポリヤル
モリアザミというキク科の植物の根っ子だそうです。
以前、RAJさんで食べたんですが、普通のゴボウよりも柔らかながら丁度良い歯応えがあって気に入ったので自宅でも使ってみました。
根から生えた毛を外皮と共にフォークで擦り落とすのが面倒でしたが(この処理方法は適当です)、美味しかったので報われました。
ヨウシュヤマゴボウという植物は名前が似ているものの遠縁で毒草らしいので注意してください。

サワーフィッシュカレー のレシピ
おうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなるおうちで本格インドカレー: スパイスを知るとこんなにおいしくなる
(2011/07/16)
小野 員裕、中村 直也 他

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon