第3回 新安城・インド料理の会

こんばんは、やりがなです。

今年2月に地元で立ち上げたばかりの「新安城・インド料理の会」。
南アジア(インド、パキスタン、ネパール、バングラデシュ、スリランカ)のスパイス料理を三河地方の食材を利用しながら作って食べて楽しむ、という会で、月イチペースなので今回で早くも3回目になります。1年続けられるでしょうか(笑)
IMG_0599_20130414224342.jpg

地元三河の人にも来てもらいたいということで、JAの産直市に張り紙をしてもらったのですが、いまだ問い合わせゼロ^^;次はカラーにしてみよう。公民館の自主グループにも登録したので次回から公民館掲示板でもPRしたいと思います。

それはさておき、今回は10時に集合し、12名で4時間ぐらいかけて約20種類の料理を作りました。

134.jpg


DSC02708_R.jpg
今回は南インド料理と言われるものの中から割とポピュラーなものを選びました。
4台の調理台に作ったり食べたりした経験のある人を分散させて進めました。
皆さんの献身や担当を大体決めたことで落ち着いて料理出来るようになったこともあり、今までの中では一番良い出来になったと思います。
それでは、一言ずつコメントを。

カトゥリサイド
カトリのカレー達
中央
・ゆで卵のカレー : グレービーにトマト、ココナッツミルク缶を使用で、場に似つかわしくないほどリッチに(笑)
左から
・トマトラッサム :美味しかったんですが、残ってしまいました。次回から4、5人前にしようかな。
・春キャベツのクートゥ:簡単で美味しいのでおススメなメニュー。けっこう評判良かったかな(!?)
・ダール :シンプルな豆カレー。マスールダルを使用。
・大根のサンバル 日本で言う味噌汁ですと割り切って説明しちゃいました。ギーでタルカしたご馳走系。
・茄子のココナッツマサラ :ゆで卵と並んで今回のメインのつもりで選びました。ポピーシードの風味は皆さんどうだったでしょうか?

ごちゃごちゃしてるサイド(笑)
DSC02709.jpg
・プレーンライス
・レモンライス
・ベスンポディ:豆粉(チャナダル)のふりかけ。一応ギーも垂らしときました。
・アヴィヤル :ジャガイモ、ナス、ズッキーニ、スナックえんどう、アスパラガス。辛めの料理の中でオアシスのように優しいお味。美味しかったです。
・キウイフルーツのパチャディ:実験作。キウイの種の苦味が強く出ちゃいました。
・ゴボウのポリヤル:初参加の料理上手な方の作品で、完成度高し。
・新じゃがのロースト :皮付きのジャガイモ炒め。塩加減良かったです。
・メドゥワダ(ドーナツ):写真が手元にありませんが、あんな綺麗なドーナツ型は初めて見ました(笑)お見事。
・メドゥワダ(団子)急遽RAJさんが生地作成。フェンネル、ブラックペッパーが効いた一品。水分量が良いからか、ふわっとした食感が絶妙で大ウケ。ビールに合いそうとの声も。
・ほうれん草のプーリー :ぷくっと綺麗に膨れ上がり大成功です。ほうれん草の風味があまり感じられないので、ヨモギでやりたいですね、とRAJさん。
・金柑のウールガイ :事前に僕が用意しておいた漬け物。あまり酸っぱくない。今度はガンガンに酸っぱいやつも食べてもらいたいですね。
・ココナッツチャトニ:定番。
・ジンジャーチャトニ(Ginger Tumbuli)ショウガ、ヨーグルト、ココナッツファインのペーストをマスタードシードなどでテンパリングしたもの。Tumbuliとはチャトニみたいなものでしょうか?
・バミセリパヤサム :タピオカが売って無かったので急遽変更。甘さ控えめでかえって好評(笑)

繰り返しになりますが、今回は想定以上にハイクオリティになり、主催者としては嬉しい限りでした。
参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
また、興味がある方は弊ブログまで問い合わせ頂ければ幸いです。
Related Entries

Post a comment

Private comment

美味しそう、楽しそうですね~。
私もいつか遊びに行ってみたい、お邪魔してみたいな~なんて思ってしまいました。

マーヤさん

まだ探り探りで大変なこともあるけど楽しいですよー
遊びに来てもらいたいけど、RAJさんでダルバートも食べてもらいたいですね(笑)

それなら、1泊泊まりでプランを考えなくちゃですね~(笑)

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon