Lobia Masala、海南鶏飯

冬の間放置され枯れかけていたカレーリーフの樹の先端に若葉の姿が!今さらながら応援しなくっちゃ。

画像 027
Lobia Masala
Lobiaとは黒い斑点があるのが特徴的な豆で、その見た目からブラックアイ、黒目豆、パンダ豆とか呼ばれています。アフリカ原産らしいですが、インドでも広く使われている豆だそうです。
茹でると煮汁が黒っぽく染まり、飲んでみるとシイタケのダシような旨みが感じられ、個人的にちょっと気にな
る食材なので、ネットに公開されているレシピなどを参考にカレーにしてみました。
玉ねぎ、トマトベースのオーソドックスなマサラに茹でて柔らかくした豆を加えて煮込み、最後に香りづけとしてビッグカルダモン、クローブ、シナモン、カスリメティのパウダーを加えます。
豆の煮汁は入れるか迷ったんですが、味を見て投入してみたら、コクが増しました。
美味しいかどうか好みが分かれる味かもしれませんが、ネタもないし、来月参加するナゴヤターリークラブで出してみようかと思います(笑)

画像 026
海南鶏飯(ハイナンチーファン)
今回初めて食べましたが、Wikipediaによると、
茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けたマレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理
とのこと。タイではカウマンカイ(カオマンガイ)と呼ばれるそうですね。

画像 025
今回はカルディコーヒーファームで買ったペーストを使ってみました。
米を炊くときにこれを混ぜて炊飯器で炊くだけ。
ペーストと一緒に3cmぐらいの長さに刻んだパンダンリーフが混ざってましたよ。
余っていた鶏挽肉を炒めてから一緒に入れてみましたが、これは適当です。

来週末からシンガポールに遊びに行くので、その時に現地の味を確かめてみたいです(インド料理メインだけど)。お勧めのお店があれば教えてくださいm(_ _)m
Related Entries

Post a comment

Private comment

ロビア、美味しそうですね。
私は大阪・Kazanaさんのグジャラート・ターリーでロビアのカレーを初めていただいて、大豆に食感が似ていて、なんて美味しい豆なんだと驚いた記憶があります。ミラ・メータさんのレシピが手持ちであるので、私も作ってみようかな。

来週末からシンガポールですかー。美味しいものをいっぱい楽しんできてくださいね。ブログでお土産話も楽しみにしています。

マーヤさん

ぜひお試しください。ご家族の反応もきになるところ。
自分の料理会でも一度使ってみたいと今思いました。

シンガポールはインド料理屋が充実しているそうで楽しみです。できるだけレポれるようにしますねー(笑)
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon