サトイモとナスとほうれん草の煮込み、エリンギとホワイトセロリのスパイス炒め

こんばんは、やりがなの妻です。

連日の残業でインド料理自炊生活が負担になり大変ですが、おこづかいが増えるし頑張ろうと思いながら頑張っています。

画像 048
サトイモとナスとほうれん草の煮込み

ベンガル料理の本を参考に作りました。マスタードオイルにパンチフォロンと鷹の爪でテンパリングして、具材を炒め、ターメリックと塩を加え煮込んだ野菜のカレーです。
白いご飯が進みます。平日はこんな感じの素朴煮物系のカレーが落ち着きますなぁ。


画像 047
エリンギとホワイトセロリのスパイス炒め

こちらは、やりがなの作。
ホワイトセロリとエリンギ、香りの強い食材どうしをぶつけてみたくなったそうです。
どちらの香りも楽しめる、面白いおかずになりました。
クミンシードとフェヌグリークシード、ターメリック、レッドペッパー、クミンパウダー、ガラムマサラを使用。
味がまとまるかなぁと思ってバターを使ったそうです。



今日は、2品とも新にんにくを使ってみました。
週末にJAの産直で新にんにくが売られていて、その存在を今回初めて知りました。
この時期だけ入手できるのですね。3個で100円だったので試しに買ってきました。
みずみずしくて、新玉ねぎのにんにくバージョンのような見た目です。
味は、インド料理に使ってしまうと普通のにんにくと変わらないような…汗。


野菜の煮込みのレシピ
とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon