Sora Puttu,Sambar

こんばんは、やりがなです。
シンガポールはリトルインディアでのインド料理漬けの1週間はあっという間に過ぎ、昨晩戻って参りました。

自炊生活再開ということで、お馴染みの産直に行ったら、珍しく鮫の切り身が。
一色漁港で揚がったものですかね。
鮫
平仮名表記だと印象が柔らかくなりますね。
鮫→さめ
虎→とら
鎗ケ名→やりがな(笑)

南インド風に調理してみました。
sora putto
Sora Puttu
蒸してほぐした鮫の南インド風スパイス炒めです。Soraは鮫という意味。
鮫はアンモニア臭がすると聞いていたのですが、それほど気になりませんでした。
鮮度が落ちると臭いが強くなるそうですね。個人的には生のトマトの臭いに似ているなぁと感じました(僕の苦手な生トマト笑)。
低カロリー高タンパクで栄養価が高いこともあるのか、ケララ州ではよく食べられるそうです。
蒸した段階で味見したのですが、少しクセがあるものの悪くないという感じ。実際には日本国内でも食べられている模様。
フェンネルシードとの相性が良かったです。

サンバルはMustafa Centreで買ってきたスパイスミックスを使いました。
スパイスと野菜を炒めて水を足し、スパイスミックスを入れて煮込み、塩で調整するだけなのでラクです。
味もそこそこ良いです。もっと買ってくれば良かった;
sambar.jpeg
sambar2.jpeg
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon