おもてなしマトンカレー

マトンカレー
おもてなしマトンカレー

マトンをスパイスとヨーグルトのソースに浸けこんでおいてから作る、ムカルジーさん直伝の豪華カレーだそうです。
レシピに書いてあるスパイスは最小限のような気がするので、きょうはクローブとベイリーフを足しました。
ヨーグルトに漬けたわりにはマトンが柔らかくならなかったので、圧力鍋を使えばよかったな。
パウダースパイスも、もう少し多めに。
ムカルジーさんのレシピ本は写真が好きですが、分量とか作り方はアバウトなので、自力で調整が必要です。

とっておきのインド・ベンガル料理とっておきのインド・ベンガル料理
(1995/07/20)
佐々木 裕子

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

これってレシピに塩もないやつですよね?使いましたか笑?
マトンは基本圧力鍋使わないと厳しい気がしています。
でもホロホロになり過ぎるのも嫌だし難しいですよね。
ところでマトンを使うときはどれくらい脂を除いてますか?

curryjossyさん

塩はレシピの材料欄には一応載ってるのですが、見落としそうな場所に書いてあります。作り方には一切出てきません(笑) 
なので自己判断で煮込む前に入れました。

今回のマトンは部位が脚だったためか、硬めの肉でしたので圧力鍋でも長時間煮込まないと食べにくい気がします。
マトンを使用するときは脂を取り除くのが一般的なのでしょうか?
うちではわざわざ取り除くことはせず、軽く流水で洗う位ですよー。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon