キーママタル、ビーツのポリヤル

こんばんは、やりがなです。

キーママタル
キーママタル
グリーンピースって、この時期が旬なのか産直市でよく見かけるようになりました。
妻がキーママタルを食べたいというので鶏挽き肉と一緒に購入。
キーマカレーっていうのは見た目が地味で、グリーンピース(マタル)を足すと確かに見栄えが良くなりますね。
僕は給食のカレーに入っているグリーンピースの食感と味が苦手だったので、正直インド料理と出会ってからも避けていたんですが、産直市で売ってる生のはどうやら食べられるようで、これはちょっと成長かもと喜んでおります(笑)

ガラムマサラ
それはさておき、今回ガラムマサラはシンガポールで買ってきた既製品を使ったのですが、僕の知らないスパイスが何種類か入っているみたいです(それで買ったんですが…)。
・Coriander
・Kashmiri Chilly
・Cumin
・Cinnamon Leaves …≒Tej Patta?
・Stone Flower (Dagad Phool )…軽くてふわっとした素材で土臭い香りが特徴http://konkanifoodie.blogspot.jp/2011/02/stone-flower-dagad-phool.html
・Taj …ベイリーフのこと?
・Lodised Salt
・Lavang Kandi…クローブの茎。蕾と同じような香りという話だった気が。
・Cloves
ちなみにメーカーはムンバイにあるみたいっす。

ガラムマサラ中身
こげ茶っぽい色。これを小さじ1入れたことでグレービーが薄い赤から写真のような茶色に変化。香りは土臭いというStone Flowerの影響が強めな気も。これはこれで許容範囲というか美味しいですよ。

JAあいち中央 グリーンセンター安城北部には、グリーンピースに少し遅れてビーツやコールラビも並び始めました。
ビーツはゴルゴ(バルバビエートラ)という品種のイタリア野菜で、種はインドで採れたものらしいです。
産直市でインドを感じさせる野菜や言葉を見ると少し嬉しくなります。
ビーツはポリヤルにしてみました。

ビーツ
ビーツのポリヤル、オカワカメのライタ
皮を剥くと中身は全体的に白く、ほのかに紫が滲んでいるのみ。食感はシャキシャキというよりも少し弾力がありコールラビに似ているかな。甘みはやはり、野菜にしてはけっこう強めな感じ。キーママタルと後ろにみえるオカワカメのライタと混ぜて食べるとなぜか激ウマでお替りです。

Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon