ベンガル風野菜煮込み

ようやく風邪と口内炎が治りました。気持ちよくカレーが食べれるということで、昼間はRAJさんに行ってきました。
夜は自宅で簡単に。

chorchori.jpg
ベンガル風野菜煮込み
ムカルジーさんの料理本でいうところのチャチュラのレシピを参考にしていますが、WikipediaのBengali cuisineを読んだ感じTorkariと呼ぶのが適当なのかな。
Torkariは、もともとは野菜自体のことだったのが、野菜カレー、そしてフィッシュカレーにまで意味が広がっていったみたいですね。
作り方は簡単。マスタードオイルで鷹の爪、クミンパウダー、コリアンダーパウダーを炒めてから(ここちょっと不安)、野菜を加えてさらに炒め、水、塩、砂糖を加えて煮込むだけ。
野菜はビーツ、モロッコインゲン、ナス、カボチャを使用。
マスタードオイルの香りと野菜の甘さがうまくマッチして何回作っても美味しいのは良いんですが、料理名でまだ少しモヤモヤしているやりがななのでした。
Related Entries

Post a comment

Private comment

こんにちは。
料理名のもやもやは味には関係無いからどうでもいい、という人もいれば気になっちゃう人もいますよね。
わたしはおそらく中間に位置しております。
でもタルカリの定義の広さを聞くとちょっと愕然としてしまう…笑

ビーツは色も甘さも結構強烈なのであると無いではだいぶ味が変わりませんか?
いま、いろんな地方の野菜煮込を作ってみたいなと思っていたのでベンガル風ちょっと真似させてもらうかも…
パウダーを炒めるってちょっと珍しいですね??

curry jossyさん

呼び名が分からないとある程度知っている人と会話するときに不便ってのはありますね。知らない人には一律カレーで良いんですけど笑

今回のビーツは色も甘さも強いので影響大です。でもどちらにしろ砂糖を入れるレシピなのでもともと甘めの料理なのかも(小さじ2を1に減らしました)。ぜひぜひお試しを。冷やして食べても美味しいですよ。

パウダーを炒めるレシピは、僕もあんまり知りませんが、ビビって水で練ってから投入しちゃいました。
そうえば、レヌアロラさんのレシピ(チキンとタマネギのカレー)でもチリパウダーを炒めるのがありますね。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon