マサラドーサ

ドーサが食べたくなってきたので、初挑戦(前に作ったのは妻)。

マサラドーサ
ドーサとは、米と豆のペーストで作るクレープ状の料理です。南インドではティファン(軽食)として広く食べられるているようです(旅行で行ったバンガロールでも確認済)。
今回は、ドーサでスパイスと一緒に炒めたジャガイモを包むマサラドーサを作りました。

米とウラドダルをそれぞれ一晩浸水し、ミキサーでペーストにしてから合わせ、適当に水を足し良く混ぜる。
10時間ほど放置して発酵させる(会社に行っている間)。
タワ(インドの平たいフライパン)を火にかけ、油を引く。
タワにペーストをお玉で流し入れ、円を描くように生地を薄く延ばす。
ある程度焼けてきたらジャガイモのマサラを中央部に少なめに盛る。
ヘラでドーサの縁をマサラにかぶせるように返したら、再びドーサの下にヘラを入れ、筒を作るような要領でもう一方の縁の上に返す。

上記のような工程で、何とかなるかなという気持ちで作ってみたのですが、当然のように失敗しました。
発酵が甘く望んでいた酸味が得られず、焼きもイマイチでべちゃっとしたマイ・マサラドーサ。
途中からマサラだけ取り出して食べることに。
これは絶対リベンジしたい、というか美味しいドーサを作って食べたい、という気持ちは萎えていないようなので懲りずにまた挑戦します(次回はもう少し下調べもして)。
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon