Sorpotel、Sol Kadi

ソルポテル
ソルポテル(ゴア風スパイスポークとレバー)、ソルカディ(コカムドリンク)
ゴアやマンガロールのカトリック教徒達に食べられている煮込み料理で、sannaというライスケーキ(idliのような)と一緒に食べることが多いそう。僕はご飯でもイケます。
肉は豚の他にラムやビーフも使ったりするそう。いずれを使うせよ、本来は皮や内臓、血まで有効に使ってしまおうという料理なのかな。
肉は使いづらい部分を使用するからなのか、下茹でしてから細かくカットしてソテーしたものをグレービーに合わせて煮込みむという入念さ(茹で汁も使う)。今日はやりませんでしたが、血で肉を煮込んだりもするみたいですね。
スパイスペーストはビンダルーと同様、酢や多めのクローブで尖がった感じに。酢は米酢で問題ありませんでした。
レバーが美味しく食べられると嬉しくなります。

ソルポテル のレシピ
Food of IndiaFood of India
(2012/09/10)
Brinder Narula、Vijendra Singh 他

商品詳細を見る


Related Entries

Post a comment

Private comment

こんばんは。

ソルポテル、良いですね!実はゴア料理会のときにヴィンダルーかこちらか迷ったのですが、手間がかかるのでヴィンダルーにしたという経緯があります。

食べてみたいので、新安城の会でも是非一度やってください!

おおお!
まさに昨日、この料理について調べていたのです。

発端はビンダルー以外の豚肉料理を知りたいと思ったところなのですが…作っちゃうのがさすがやりがなさんです。

レバーはあまり得意では無いのですがこれなら美味しく食べられそうですよね。
いつか血入りも食べてみたい気がします。

>rajさん
次回はティファンにするとか連絡したかもしれませんが、やっぱり次回は豚肉を使おうと思っています(理由あって)。
ヴィンダルーとどちらにするか考え中です。個人的にはソルポテルの方がほどよくクセがあって気に入ってます。

>curryjossyさん
手持ちのレシピ本に載っていて気になってたんです。
豚肉料理ですかー。
ビリヤニやスパイス炒めにしたことはありますが、伝統的なものはあんまり思いつきませんね。(カルナータカ州にヴィンダルーみたいな名物料理がありましたっけ、うろ覚え)
個人的にはキーマが好きで、コリアンダーやアムチュールを多めに使ってさっぱりさせると美味しいです。牛豚の合挽の方が鶏より基本的に安い(ですよね?)ですし。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon