Kollu Rasam & Chutney

先週末、新大久保のハラルショップで入手したヒマラヤフジマメ。
ジャミヤラキッチンさんでガルワール風のダールとして食べたのですが、なんどりのinaさんから南インド料理にも使える(しかも美味い)と教えて頂いたので、ちょっと調べてラッサムにしてみました。

Kollu Rasam
Kollu (Horse gram ) Rasam & Chutney
ヒマラヤフジマメは、タミルではKolluと呼ばれるそうです(Gahatとして購入したんですが、こちらはネパール近辺での名称?)。
透明な器はなんどりさんの真似(デカいけど)。
旨みのあるタイプのラッサムで、冷やして飲むと美味しいです。ご飯にも合いますよ。
マスタードシード、ヒング、青唐辛子、カレーリーフを炒めたところに、小玉ねぎやニンニクのペースト、タマリンド水、トマトジュース、Kolluの焦げ茶色の煮汁(旨み付けと言う感じかな)を好みのバランスで加えてから、塩、ラッサムパウダーみたいな感じで作りました。
地元・西三河では手に入りにくいKolluですが、小豆の煮汁でも代用出来るんじゃないかなー?

ちなみに、煮込んだ豆自体はチャトニーにしました(ラッサムの右側)。スンダルにすることが多いみたいですが、チャトニーもおすすめです。

レシピ(色々参考にしましたが一つ挙げておきます)
http://www.premascook.com/2013/04/kolluhorse-gram-rasam-recipe-rasam.html
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon