チキン・カレー

DSC03855.JPG
チキン・カレー

肉が入っているだけでご馳走を食べてるような気がするようになりました。感慨深いものです(笑)

手前に写っているのはグリーンチリ。

前回作った際には、手に入りませんでしたが、たまたま「どんぐりの里 いなぶ」の中にあるどんぐり横丁で見かけたので使ってみました。

食後に舌がヒリヒリする辛さです。後を引くので、そのものは食べないようにしてます。

グリーンチリはあまり日持ちしないようです。安定供給が望まれるところ(笑)

近所で唐辛子作ってる農家さんでも探して熟す前のものを売って貰おうかと考えてます。ここ安城市日本デンマークと呼ばれるほど農業が盛んな場所ですからね。(まだ越してきて半年程度ですが^^;)

チキンの話。インドの人々は皮を毛嫌いして(!?)取り除くそうですが、私は大の皮好きなんで入れることにしてます。

チキンのシンプルな旨みを感じると、なぜかほっとします。

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

安城市観光協会【ぶらっと安城探訪】
Related Entries

Post a comment

Private comment

インドの人が鶏皮を嫌うのは、ヘルシーじゃないというのもありますが、インドの鶏肉の皮には羽根や羽根の根本が多く残ってるからだそうです。
いちいち抜くより皮をむいてしまえと言うことらしいですよ。

むんたまさん

情報ありがとうございます。
なるほど、魚の鱗みたいにですね。
ググッてみたら香取薫さんのブログでも少し触れられていました。
http://blog.livedoor.jp/curryspice/archives/2010-04.html
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon