冬瓜と蛇瓜のサンバール

カルナータカーサンバルwithヘビウリ
冬瓜と蛇瓜のサンバール
実は自作ではありません。カルナータカーの土屋シェフ作。
インド原産で日本には明治時代に渡来したというヘビウリ。
あまり味が良くないが、その名の通りヘビに良く似た面白い見た目しているので、国内では主に観賞用として育てられているというヘビウリ(と言いつつ酢の物や味噌炒めにして食べられているそうです)。
久しぶりにカルナータカーさんに伺う機会があったのでお土産(岡崎産)として持っていったら、そのままサンバルに入れて貰えました。
生だと僕の苦手なキュウリっぽい香りがするヘビウリですが、煮込んで食べたら気になりませんでした(キュウリは煮込んでも苦手)。土屋さんご馳走様でした。

Related Entries

Post a comment

Private comment

はじめまして。

初めてコメントをさせていただきます。

先日ヘビウリを購入し、調べたらインド原産、というので
ヘビウリで作るインド料理を探したところ
こちらのブログにたどり着きました。

今までもよく拝見していたので、ちょっと驚きです。

カルナータカーさんもサンバルに入れられたんですね。
また仕入れたらサンバルにしてみます♪

最近は日本カレーよりすっかり南インドやスリランカカレーばかり作っているので
また記事を楽しみにしてますね♪

caieさま

はじめまして、コメントありがとうございます!
snake gourdで検索するとポリヤルとかクートゥのレシピが見つかりますよ~、ぜひお試しを。


プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon