マトンカレー、チャパティ、サツマイモとコマツナのサブジ

20131116190413b60.jpg
マトンカレー、チャパティ、サツマイモとコマツナのサブジ
トマトベースのマトンカレー、肉は冷凍の骨付きを使いました。
羊系の臭みはけっこう好きで食欲が湧きます。良い匂いというわけではないと思いますが、親戚に北海道民が多いこともあり、ヂンギスカンをたまに食べてたからでしょうか。
ヨーグルトでマリネをした方が肉が柔らかくなって良かったのかもしれませんが、ヨーグルトが家にありませんでした。風邪で外に出るのがおっくうだったので今回は割愛。
45分ぐらい煮込んだかと思いますが、硬いというか筋っぽいところが多かったです(事前に叩いとけばいいのかな…)。グレービーにだいぶ旨味が出ていたので、これ以上煮たら肉が味気なくなるかなぁと思い火を止めました。
もっと煮込んでグレービーだけ食べるのもありでしょうか。
Related Entries

Post a comment

Private comment

たぶんやりがな家と同じく新安城ハラルで買ったマトンを使っていますが、
硬いですねーこれw
45分圧力にかけてようやく普通の硬さのお肉な感じです

なお、そこまでやっても味が抜けてしまうことはないのでもっとやっても大丈夫かなと思います(出汁をとった肉は味が抜けてマズイというのは料理にまつわる迷信の一つではないかと考えています。醤油をしみこませたハンカチを煮込んだら醤油が完全に抜けるのか?煮汁と同程度に醤油の味が残っているはず・・・)

狸さん

硬いのはマリネするとか叩くとかもっと煮込むとかしないとダメでしょうね。硬くてもある程度美味しければ問題ないんですが。

肉の味は構成比が変わるというか、やっぱり旨味が完全には抜けないまでも薄まって美味しくなくなるはずじゃないですかね。ハンカチのようにもともと薄い肉を使うとか、さらに煮込んでほろほろにするとかだったらほとんどスープの味と区別つかなくなるでしょうけど。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon