第10回 新安城・インド料理の会

月に一度の料理会。

公民館の料理実習室を借りてみんなでインド料理を作ろう、という会で、うちの夫婦が一応主催なのでメニュー考えたり材料揃えたり人的調整したり色々バタバタとやっていますが、肝心の調理はあんまりしてません(笑)それでも個人的に満足の出来栄えになるから不思議なもので…

たまに分からなることがありますが、今回で10回目です。

10時ちょっと過ぎから作り始めて、14時手前ぐらいには完成したのかな。いつもより早めでした。
カトゥリに盛り、ターリーに並べてパシャリ。
画像 001
ライスから時計回りに
・ムーリーパラタ
・トマトスープ
・赤玉ねぎのアチャール
・カリフラワーのサブジ
・ヴァミセリ
・ダムアールー
・パラクダール
・カディパコラ
中央は、ムルガーティッカにサモサ、チャトニーはトマト、ミント&コリアンダー、タマリンドです。

今回も全体的に美味しくて参りました。皆さんお上手で脱帽です。ご馳走様でした。
個々の感想はのちほど書くかも。

画像 002
カディのベサンは臭いを飛ばすために乾煎りしてからヨーグルトと混ぜ合わせました。
パコラはタマネギ、シシトウ、コリアンダーシード&リーフ、アジョワンシード、塩、ベサン、重曹。揚げたては非常に美味なのでつまみ食いに注意すること。

画像 003
自宅ではダールは気分で作ることが多いのですが、今回は香取薫さんのレシピを使用。当日はおまかせで作っているところを見てませんが、緑が濃いのはほうれん草を茹で汁ごと使うからかな。心地よい濃度でした。

画像 006
お約束の野菜・カリフラワー。ゴビゴビしたかったのでシンプルなサブジにしました。

画像 004
ゴビと並んで定番のジャガイモ。こちらは割と手の込んだレシピで、ジャガイモを揚げたり、ホールスパイスをペーストにしたり、最後にフライドオニオンとヨーグルトのペーストを混ぜ込んだりと、芋を食べるのに随分面倒な手順を踏むなという印象でしたが、その美味しさに報われました。ジャガイモの甘み活き活き。

画像 005
デザート。ローストしてから短めにカットしたバミセリを砂糖、サフラン&カルダモン入りの湯で煮干し、さらにミルクを加えて煮込みます。バミセリのくすぐるような食感が面白いです。

画像 009
タマタールカショールバはトマトのスープ。今回最後に選んだメニューです。レヌアロラさんのレシピと言えば、キャンベルのトマトスープ缶を思い浮かべる方もおられるかと思いますが、手に入らなかったのでカットトマトと塩、砂糖で代用(したんだと思う)。ターリーに水気と格調を与えてくれました(笑)

画像 008
薄切りにして塩揉みした大根をチャパティの生地に挟んで焼きます。存在としては素朴なんだけど非常に丁寧な作りに感心というか萌えたのかな。

画像 007
サモサは作って楽しい食べて美味しいインドのスナック。インド以外でも色々な国で作られているそうです。甘酸っぱ辛いタマリンドチャトニと相性が良いです。アグラの家庭で食べたときはスイートチリソースで、その時の美味しさを表現したかったんですが、個人的には上手く行ったと思っています。
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon