エビのダンサク

20131201213008f80.jpg
エビのダンサク
インドでは結構ポピュラーらしいこの拝火教徒の料理。豆と野菜と肉の煮込み、というと、全部やん!と言いたくなる方もみえるでしょうか。うっすらハリームを連想してしまいましたが、作ってみると別物ですね。ダリア入れないし。
ラムとかビーフで作ることが多いみたいですが、今回は香取薫先生のレシピを参考にブラックタイガーで作りました。
マスール、チャナ、カボチャ、セロリ、オニオンフライなどでグレービーを作っておいて、エビは終盤に登場、投入して火を通してガラムマサラを振って完成です(ノンベジ入れなくてもダルタルカのようで美味しい)。
本来は、ブラウンライス、カチュンバと3点セットで食べるらしいですが、今日は普通のインド産バスマティで勘弁して、ってそれでも十分すぎるほど合いますし美味しかったです(こうも食べやすいと、どこか間違えてないかなと考え始め「変なレシピ」がないかさがしてしまうという…)
マニアックに見えて以外と日本人に受け入れられやすい料理なのではないかと感じました。安心して作ってください。
パールシーっていうと西インドはプネーに多いそうですが、地理的にグジャラートと近いし、なんとなーく料理も近いものを感じます。どちらもそれほど食べたことも作ったこともないのですが…これから開拓したいジャンルですね。


家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)家庭で作る本格インド料理―「キッチンスタジオペイズリー」とっておきの上級レシピ! 中・上級編 (MARBLE BOOKS―daily made)
(2010/05)
香取 薫

商品詳細を見る
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon